みなさん
こんばんは🌙

新年から悲しいニュースが続き
被災地の方には心よりお見舞い申し上げます。

大変な日々のなか
更新するのもと思いなかなかできずにおりました。



題名にもある通り
出産を目前に
家計が崖っぷちです

元々 夫の仕事が夜勤もある忙しい職場だったので
数年前に家を購入🏠️
その後 不妊治療をしないと子供を授かれないと判明したので治療してきました
安くない治療費。それでも贅沢をしなければ
生活が出来ていました。
それが、一昨年より勤務形態が変わり少しお給料が下がったものの去年の夏までは残業もあり、5月には治療も上手くいき妊娠も継続 まだ家計は大丈夫でした
しかし、夏おわりから会社の業績が悪化
休日出勤や残業はなくなり秋から完全に定時 残業0
そして今年 新年早々
今月から夜勤もなくなると
残業も一切なし

一昨年のピーク時より
半分以下の給料になってしまいました

毎月の固定費だけで
10万以上の赤字が確定

貯蓄も大してありません

こうなると半年くらいしか
我が家の家計はもたない

貯蓄が少ないのは
家の購入から家電も全て一から
不妊治療を2年
大した貯蓄もないのに
やったのがいけない
自業自得 そう言われたら😔

本当は3歳まで家で成長を見ていたかったです

でもそんなこと言ってられなくなりました💦

出産を目前にして
産まれた後早期に保活と就活をしなければ😭
3ヶ月は身体も無理だと思うので、その後から
保活も求職中になるためランクは一番下
年度途中 空き待ちになるため
ほとんど入れる可能性はないけど
諦めずに活動するしかない💦

親にも頼れないし

なんとか
働ける形を探したいと思います


それにしてもタイミングが悪い

どうしてこのタイミングで😭


生活のために
がんばるしかない!!


とりあえず今は出産!

無事終わったらがんばります!