WELCOME
心理学を味方につけてHAPPYに真顔!!
子育てのイライラと不安の正体は
「完璧」なママを目指しちゃうから
自信がないから完璧を目指すんだよね?
HAPPYな子育ての鍵は「自尊心」にあり!
ヒロイン不在の子育てはもう終わりイエローハーツ
心理学を味方につけて
自分の”人生脚本”も”子育て”も上書き完了

 

今日の自分を見つめ直すレッスンは・・・

 

Lesson2 アダルトチルドレンを知ろう

その1 アダルトチルドレンの定義

 

今日は、そもそもアダルトチルドレンってなんなの?という話をしたいと思います。

誤解をもっている方も多いこの言葉、あなたの役に立てる記事でありますように乙女のトキメキ

アダルトチルドレンがなにか?そんなん知ってるーって方は目次を参考にして

お好きなページにスイーットひとっ飛びしてくださいね飛行機キラキラ

 

 

 

アダルトチルドレン関係の記事の一覧ですえへへへハート
目次を参考にしてくださいOK
記事は随時更新中ですえんぴつ☆勉強本キラキラ気長にお待ちくださいませ・・・ハート

 

 

アダルトチルドレン目次

Lesson:番外編 予習をしよう♡
     ACチェックシートはここから
     共依存チェックシートはここから
Lesson1:プロローグ
      前編はこちら・後編はこちら
Lesson2:アダルトチルドレンを知ろう
      アダルトチルドレンの定義sei←これ
      アダルトチルドレンの特徴は?
Lessen3:あなたの育ってきた環境は?
      機能不全家族ってなに?
Lesson4:あなたの背負っていた役割はなんだろう?
      ☆まずはどんな役割があるかをここから見てね
      ☆期待に応える優等生ヒーロー型
      ☆問題児とよばれたスケープゴート型
      ☆存在を消してきたロストチャイルド型
      ☆おどけたピエロのクラウン型
      ☆お世話焼きのケアテイカー型①②③
Lesson5:世代間連鎖を断ち切ろう
      
いま!わたしが!断ち切る!と決心する!
      もう誰かに責任を押し付けるのはやめよう
      
Lesson9:エピローグ

※リンクが貼っていないものは、記事の準備中です。近日中に投稿しますのでしばらくお待ちくださいませ。

 

{601D7C7A-43DC-403E-A57F-A87BAA8DFFA0}


 

 

モヤモヤのルーツ

AC=アダルトチルドレンの意味です。

 

 アダルトチルドレン

という言葉を聞いたことがありますか?
どんな人々のことを指した言葉か知っていますか?


わたしアダルトチルドレンなんですまりめっこ
と告白する人はSNS上では時々見かけますが、実生活ではあまり出会ったことがないので聞いたことがない、知らない人も多いかもしれませんね。


自分の中にある「モヤモヤ」の正体。
抱えてきた「生きづらさ」の原因。


それが、子供時代の環境にあるとしたら?
それは、子供時代から抱えてきたものだとしたら?


あなたは、アダルトチルドレンかもしれませんポーン

 

モヤモヤのルーツは、

「育ってきた家庭環境」「親との関係」にある

という自覚がある方はぜひ知ってほしいですパーイエローハーツ

 

普通の子供たちが当然のように手にしていた
”自由”や”無邪気さ”を許されず大人になった子供。
アダルトチルドレンについて学んでいきましょう。

 

 

{866F3A27-C938-4020-A844-5A4896A36AEF}

 

 

 

 

 

ACへの誤解

 

 アダルトチルドレン

を誤解している方に時々出会います。

その言葉の響きからの連想なのでしょうか。

 

”幼稚な大人”

”わがままな大人”
”成熟していない大人”

というネガティブな評価を持った誤解です。

 

温室でぬくぬく育った子供でしょ?
思いきり甘やかされてきた人でしょ?

いつまで子供でいるつもり?

 

 そんな誤解に出会うたびにわたしは悲しくなります。

むしろ逆なんだけどなポーンもやもやと・・・

 

 

その誤解、全く正反対ですゲロー

ACは自由さや無邪気さを経験していません。

子供らしさを知らないままで成長しています。

 

 

子供らしさというのは「自由」そのものです。

大人は本音と建前を使い分けて生きています。

 

 

子供は建前や常識なんてありません滝汗

泣きたい時には泣くし、

要求は意地でも通そうとします。

 

たとえ迷惑がられても泣き喚くし、

ワガママ!と叱られてもぐずります。

なぜ子供は100%本音で生きていけるのか?

 

愛されているから。

自由を与えられているから。

ただ、それだけだと思います。

 

安心しているから100%「素」なんです。

子供らしく(自由に)振舞っても大丈夫まりめっこキラキラ

それは甘やかしとは全くの別物です。

 

 

自由になんでもすべて許されるわけではなく、

「ありのままの自分」を受け入れてもらえる。

その安心感から自由に振舞うことができるのです。

 

 

行動に対して叱られることはもちろんあります。

でも人格はぜったいに否定されない。

この安心感は子供にとって絶大なるものです。

 

 

その「安心感」を感じることができずに

自由に過ごすことができなかったのがACです。

 

 

けっして甘やかされてきたわけでもなく、

自由気ままに育てられたわけではありません。

 

もしも、あなたの周りのACの人たちが

幼稚に見えたり、未熟に見えたとしても……

甘やかされて自由奔放に生きてきたわけではない。   

 

そんな誤解がとけると嬉しいですちょこキラキラ

 

 

{CF61AACB-A0D3-437C-93A1-F7C51E582ACE}

 

 

 

 

 

 

 

 

全ては愛されるため

 

ふつう子供たちはゆっくりと時間をかけて

たくさんのことを学びながら、

”大人”になっていきますよね。

 

でもACの人々は、みんなよりもずっと早く、

早すぎるほどに「大人」になりました。

 

 

まだまだ未熟な”こころ”と”あたま”のまま。

 

 

子供の思考は極端な二極化された思考です。

外の世界を知らないがゆえの純粋さです。

 

ありのままの自分を愛してもらえないのは、

自分がダメな子だからなんだ

 

おとうさんおかあさんごめんなさい

もっともっといい子にならなくちゃ。

と考えるようになり”自分”を捨てます。

 

だって”自分”はダメなものだから

愛されない、認められない、受け入れられない

 

 

そうして、子供は役割を身につけます。

すべては親に愛されるために

”愛される自分”を作り背負うのです。

 

自由という名の子供らしさを捨てて

「大人」として生きていくのです。

 

それは無意識のうちにつくられたもの。

生きていくために必死で作り上げたもの。

 

自分を生きられなかった傷は深い。

自分を取り戻すには時間が必要です

 

 

 

 

{04403C7B-7A5F-45A3-9230-7BB068526D37}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ACの定義

 

 

このようにACには子供時代の

 

 

育ってきた環境・親との関係
が深く関わっています。
 
 
定義としては、
 

Adult Children of Dysfunctional Family

 

機能不全家族の中で育ったことで

心身の成育に悪影響を受けて育ち、

成長してもなお精神的影響を受けつづける人々

 

といわれています。

 

 

今日はACの定義について学びました。

次回は機能不全家族について書きます

 

 

最後まで読んでくださって

ほんとうにありがとうございます
「いいねOK」「読者登録ピンクハート」「メッセージ手紙

とっても嬉しくて励みになりますデレデレデレデレ

 

読んでるよwowという応援の意味も込めて

もしよろしかったら「ポチっ」といいねOKキラキラ

最後に押していただけると幸せですドキドキドキドキドキドキ