珍しくKからラインがきた。



K「おれは、成績めちゃ上がったから」




なに、私をぼこぼこにして好き放題したら成績あがった自慢?



私「全部好き放題したからね。。」



K「はなすのやめるわ」



ときたので、




私「いや、きちんとおしえて、秘訣は?」



K「守破離やな」



守破離とは



「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。 「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。 「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。




守、家庭教師の私から学ぶ、破、彼女という設定のもと、お金をださせ、人を罵倒しつつ、良いもの取り入れる、離、文字通りポイ捨てしかもやり方卑怯。




私にしたことにあてはめるとひどい。



そのまんましたんだよ。悪い風に解釈変えて。



この厚顔無恥な態度が、地域枠になんとも思わず、医学部で生きていく秘訣なのかな。。



アメフト学ぶときに、守破離をしてきたいうてたな。。


アメフトは本当にがんばってたと思う。


中学に入ってアメフトし始めて、素晴らしい指導者、素晴らしいチームメイトとともに充実した中高生活送り、アメフト強豪校、向かうところ敵なしとなった。


自分なりのプレイスタイルを確立したのだろう。



わかるよ、それ自体はいい思う、素晴らしいと思うよ。


そうやって人は学ぶんやと思う。



でも、医学部行って、アメフトやめ、部活だけになってから、アメフトをしていたころのまっすぐな気持ち、揺るぎない気持ちも捨ててしまった。


彼の中のイーグルスの心はなくなった。



一ミリも残っていない。




別に部活を、否定してるんじゃない。



彼の場合は、部活の先輩に散々おごってもらい、そちらには媚びへつらい、後輩にはお金ないのにいい格好しておごるという私立医学部のお金にまみれたところだけ取り入れてしまった。



私をわざとでなくとも自然と利用して暴力と暴言で支配した。そして、もうとるものないなと判断した一番いいタイミングで私を捨てた。


離れたといまでは表現してる。



きっといまの彼は、今の自分を他人によく見せること、自己満足と、将来地域枠で働くため、とりあえず周りと同じように、同級生と同じように勉強しようとするその気持ち、同級生を今度はターゲットにするのだろう。




ただそれは私にしたみたいな犯罪でなく、普通の意味で、近づき、学び、地域枠にいくそれだけ。



わかるよ、いま、守破離っていったのが、悪意あっていうてるんじゃないってこと。



俺もがんばってるから、お前もいつまでも病んでないでがんばれっていいたいって。



でもね、私をぼこぼこにして裏切って、成績上がったって言われて、守破離とか。



私と一緒にいたから成績わるいっていうてて、おれはお前いないところでがんばってます。

 


怪我したまま、知りません、病院いって診断書とって、なにかしたいなら裁判かけて、おれは最近かりた証拠のあるものだけ返すから。


攻撃してきたら(顔こんなんなったとしつこく責めたら)、警察と親にいうからって。


私の心、顔、私の身体ぐしゃぐしゃにして、地域枠であの広い海と山のきれいな田舎に一生いって私にしたことはなかったことになるだけ。



どうしたらいいんだろう。


私は、許すしか方法はないんだろう。



私が全部許してきたから。



どんなに暴力ふるわれて後遺症残っても、失っても許してきたから




それなのに、私が一人悪者になってる。



毎日毎日とても苦しい。



その言葉を言うてアドバイスしようとしてくれたことは、有難い。



感謝すべきなんだろう。


でもつらい。