昨夜も眠りは浅かった

就寝環境とスマホの見過ぎもあるだろうから改善しないと。。。

スマホ見ない→暇→でも眠れない→それ以外の暇つぶしの仕方

→読書→目が滑って読めない 読む気分でもない とか言ってられないか

→音楽→いまいちそんな気分ではない&イヤホンしたまま寝にくい

→運動→本当は背筋とか腹筋とかの筋トレ系やるのが多少寝つきがよくなる気がする

    が交感神経優位になるため睡眠の質は下げるらしい?

   →ストレッチ なぜかあんまり長く続けてられないし効果を感じたことない

   →瞑想 うまくできたためしがない 深い呼吸もうまくできない

 

という感じではあるが、、とりあえずデジタルデトックスすべきではあるな。。。

子どもの寝かしつけがあると早々に部屋を暗くして眠りを妨げないようにしたいので

ますますやることがない

寝ないで何もしないでいると悶々と考えこみ始めてしまってこれもまただめ

 

とりあえず日中スマホではなくPCのほうがまだましな気がする??

どうだろう

 

筋トレ系は日中に行うのがよしとのこと。あとでやろう

 

 

 

話は全く変わるが子どもの塾について悩んでいる

本格的に通うとしてもまだ少し先のことなのだが

家の最寄にいわゆる大手の塾がない

徒歩20分30分歩かせる?うーん

自転車が不安なく使えるようになってきたらそれでもいいのかな、でも停めるところないか?

子どもは全くオールマイティータイプではなくADHDグレーゾーンという感じの子なので内申点が取れるとはとても思えず、どこかのタイミングで私立に行かせるか

あるいは偏差値ひくめの家から激近高校に行ってもらって将来的には国家資格系で進むか

算数は好きなようなのでもしこのまま得意を伸ばせるようなら高専?とかもありなのか?

この先のことを考えるとどの道にしても英語は使えるようになっておいてほしいとは思うが、親がまず使えないのでね…親がまず勉強しろという話ですね…

本当は一貫校の母校が比較的家から近いので中学か高校くらいからそこに入ってもらって、そしたら大学受験しなくていいし、就活にも有利そうだしそれでいいかなーなんて理想を持っていたが、男子のほうは気を抜くと留年したりする率も高いから、節目節目できちんと受験したほうが身が入っていいんかな どうだろう

そもそも本人の意思ややる気がなければどうにもならないのだが

将来自分で働いて食べていけるようにはなってほしいという気持ちがあります。。。

 

最大手塾ではない名前をよく知らない塾ではあるが最大手塾よりはきもーち家に近いあたりにある塾がなんだか口コミもそれなりによく低学年向けの無料授業をしているらしいので行ってみるか?

とりあえず問い合わせをしてみようと思った。

 

 

昨夜は冒頭の通りでまたあんまり眠れませんでしたので休職復職のことを考えていた

圧倒的に給料がいい 戻ったほうが

正直その辺のところに転職なりパートに切り替えるなりするのであれば

限界まで傷病手当をもらったほうが金額はよい

でも働いていないということの引け目や罪悪感劣等感がある

休んでいる間にだいぶ会社のシステムなんかも変わってしまっているのに人はたいして動きがないようだから気まずさMAX!

福利厚生、給料、復職後有給即使える、なんかは圧倒的に現職が大勝利

転職も考えるけどこれだけ働いてもこれくらいの年収になっちゃうのか~とか思っちゃうし転職後すぐは有給たぶん使いづらいよな、学校絡みの平日休とかどうしようとか思っちゃう

しかしよくよく思い返してみると現職場 人間関係の他にも

フリーアドレスがきらい、

在宅可能ありがたいけどフルリモートではないという中途半端さゆえにいざ出社時に一緒にお昼食べてぐだぐだしゃべる(=ストレス発散)できる人がいない時が多い、

固定電話がなくなったため会社のスマホに電話がかかってくるのがなんとも耐えられない(固定電話のが気持ちのハードル的に取りやすかったしわかりやすかった)、

あたりのマイナス面があるなということに思い当たった。

そのあたりはたとえ今後人間関係がオールクリアになったとしても変わらないのでは?という懸念が出てきた。

あとはコロナでカラオケや人と会うことがNGになったこと、異常な夏の暑さと強い冷房のダブルパンチで自律神経が終わったあたりも要因の一つだったんだろうな

立地も、保育園時代は正直助かったけど今となってはそんなだしなあ

めちゃくちゃ勝手を言うならば電話の面だけで言えば圧倒的に外線が少なくなるコーポレート部門へ移動したい気持ちある

でもそんなわがまま通るんかねえ さんざん休んで迷惑をかけておきながら…。

そもそも大体検索すると復職まで数か月~半年程度の人が多いのよな

1年超にもなったら「えっ戻ってくる気あったの」みたいな感じですよね

長期間のメンタル休職で戻った人っているのだろうか…

 

休みの間に勉強してそれこそ資格でも取って子どもの小学校生活が落ち着いてから再就職、のほうが、よいのかもしれない。。

 

本日はとりとめもなく終了