ちょうど先週の火曜日の話。
消化試合となってしまったサッカーW杯最終予選のイラク戦を見る為、早目の帰宅。
会社からの帰途にあるラーメン屋・麺行使 伊駄天に寄った。
この店は火・土曜日のみ影武者と名前とメニューを変えて営業している事で有名だ。
藤枝店でその旨さに感嘆しながらも、この静岡店では何故かガッカリしてしまった為、いつか影武者に来たいと思っていたのだ。
メニューはちょっと高かったが極み影そば・980円をチョイス。
開店直後とあって、客は誰一人居ない。
麺は細麺か平打かと聞かれたが、細麺の方がよく出るとの事と、自分の好みも細麺だったので、そちらをチョイス。
前回のガッカリ感を吹き飛ばしてくれよと祈りつつ、スマホを弄ってるとあっという間にお目見えした。
期待と不安が入り混じる中、スープを一口…。
「旨ーいーーー!」
伊駄天より遥かに旨いと感じた。
何故だろう?
自分でもよく分からなかった。
藤枝店に行った時は、ラーメン屋行脚し始める前で舌が肥えてなかったが、静岡店に来た時は既に行脚を始めており、舌が肥えてしまった為だと思っていたのだ。
しかし、メニューが違うとは言え、同じ店でこんなにまで違うものか…?
前回来た時は体調が悪かったんだろうか…?
今度はまた伊駄天に来て確かめたいと思った。
その日、我等がサッカー日本代表はイラクに辛勝したのだった。
コンフェデ杯での苦戦を予想させるに充分な内容だった…。
