こんばんわ、梅雨の時期が近づき憂鬱な気分になっているFugrinです。

アイコラの投票も終わり、少し裏話というか製作したときの話などをしてみたいと思います。



曲が決まったのはすぐでしたね、ペアが決まって2日ほどで決まりました。

音源を捜していると、どうやら特典のCDしかないということのようだったので、探し回って初回限定版を買ってきました。

実物はこちら
Fugrinの戯れ言

レンダリングの合間にやっていたのですが、非常に面白いですね。

ただ、L4Uと同じように横から流れてくる仕様に慣れず、フルコンとれてる曲がありません(汗

キーボードでやりたいなぁと思ったりしました。

さて、ゲームはこんな感じなのですが、ここからSSを交えていきたいと思います。

まずはOP

製作期間が短いにも関わらず、いつもとほぼ同じスタイルで作ってしまいましたorz
(実験→悩む→いじる→不採用の繰り返し)

OP案1がこちら↓
Fugrinの戯れ言

OP案2がこちら↓
Fugrinの戯れ言

OP案3がこちら↓
Fugrinの戯れ言

夢の中をイメージして作っていったのですが、どうにもしっくりこず、最終的には夢から覚めてあわててる表現に落ち着きました。

OPが形になってロゴのデザインなどもしなければということになったのですが、最後の最後までかわいいフォントを探したりしたのですが、結局はこちらに↓
Fugrinの戯れ言

はじめはLogo作成ということでイラストレーターで作業をしていたのですが、どうにもしっくり来なかったので、AE内で作ってしまいました。

シェイプレイヤーを重ねて雲を表現したので陰影がついていないところが心残りだったりします。

そこからメロに入っていくのですが、あわてた感じを出したかったので、ウィグルでカメラを揺らした上にパンを追加しました。
Fugrinの戯れ言

トラッキングは地道に手作業で!

やよいが動いているのに、パンは上下のみの動作だと不自然に感じたので角度などをいじってらしく動いているようにというのを意識しましたね。

わずか数秒なのでそんなところこだわらなくても?とは思ったんですが、細かいところができてないと全体が不自然になると思いましたのでこだわってみました(笑

Fugrinの戯れ言

こだわったという割りに次のシーンで跡形もなく消え去るパンなわけですが、食べるというシーンはどうにも再現ができず、玄関先から門までの間に食べてしまったことにすればと…(汗

かなり強引ですがorz

Fugrinの戯れ言

はじめのOPのシーンで使った窓の外とは打って変わって自然あふれる感じになっていますが、右側はもっと街なんです、きっと。

幸せそうにしているというイメージにしたかったのでParticulerを使ってハートを浮かべてみました、もう少しカメラの動きを色々とつけるべきだったかなぁと反省しました。

かわいいエフェクトってなかなか難しくて、色々と試作していましたが無難にハートマークで!

Fugrinの戯れ言

一番初めにコンポジションに突っ込んだのがこのシーンでした。

歌詞通りわかりやすく作りたかったというのと、花びらというとバラとか桜しか思い浮かばなかったというのもあるのですが、やよいのかわいいイメージだと桜かなぁというので桜を飛ばしました。

Fugrinの戯れ言

衣装換えのシーンですね、フタリの記憶のLongカメラにびっくりして使ったのですが、そのままだとインパクトがないので手を加えて見ました、どうだったでしょう?

↑は、くーくPからのアドバイスでさらにインクの表現を使ってもう少し華やかにしようとしたのですが、うまく合わずに断念…。

あとなかなか手がかかったのが、影ですね。

Longカメラの映像をキーイングしてライトを設置して影を作ろうと思ったのですが、うまくいかず。

最終的には手でトラッキングしました、もう少しやりやすいやり方があったのかもしれませんorz

つなぎの部分はくらわんPにお願いをしました。

出来上がったつなぎを見て声を上げていた自分ですorz

さて、最後にこの二枚で〆たいと思います。

Fugrinの戯れ言
Fugrinの戯れ言

ほんとに、つなぎとかカメラワークとかどうなってるんですか…。

やよいかわいすぎですよ、カメラさんがんばりすぎです。

くらわんPから本組みをもらってしばらく眺めてました(笑

自然なつなぎとかすごく…自分も身に着けたいですorz

自分はそれにエフェクトを乗せるということだったんですが、悩みました(汗

エフェクトを入れる際、エフェクトに目が行き過ぎずなどと考えていましたが、やよいがかわいくて(ry

とまぁ、こんな感じで自分は作成させていただきました。

ダンスのシンクロやカメラ割りなど、くらわんPからいろいろとアドバイスをもらい、さらにくーくPには自分が作ったコンポジットも見てもらい、色調などいろいろ教わりつつ、楽しく製作できました。

遅くなりましたが、楽しんでいただけましたでしょうか?

見てくださった方、ありがとうございました!

運営のみなさん、参加者のみなさん、本当にお疲れ様でした!

それでは、今日は失礼いたします。