どうも、完全に64bit化してもいいと思えてきたFugrinです。

自分は64bit環境を製作環境にしたいということがあり、余計なコーデックを持ち込んでくるソフトなどはインストールしていないのですが、それでは少し不便を感じることがありましたorz

たとえば、flv形式の動画の再生ですね。

ニコマスフォルダーに入ってる動画の初期のものはFlvが多く、参考にしたくて見ようにも64bit環境で再生できるソフトを入れていないので非常に困っておりました(・ω・`)

Gomplayerは非常に万能だったため、32bitOSでの利用率は非常に高かったのですが、万能が故といいますかいろいろなコーデックを引っ張り出してくるのでAEと干渉するらしいというような書き込みを見ました。

たしかに64bit環境でGomplayerがいなくなってからクラッシュしたのは、初回起動時にPathが作成できないという時だけだったのであながち嘘ではないかもしれません(Pathの作成が失敗したり、音声デバイスが不明ですというエラーがでたら管理者実行してから一度終了しあとはユーザー権限実行すれば解決できました)。

とはいえ、Flv再生のソフトほしいなぁとおもっていたら、万能とは言い切れないかもしれませんがFlv再生できるソフトを見つけました。

ソフト開発元

Adobe

あら、よくお世話になっている会社が作ってくれていたのですね(笑

ソフト名

Adobe Media Player

立ち上げてみるとVeoh TV!とよく似た外観になっています。



Youtubeや専門コンテンツもここからアクセスし、視聴することが出来ます。



入れてみてすぐにこれはいい!と思ったのが、Creative COW(通称CC、お世話になってます本当にorz)のチュートリアルに一発で飛べたり、Adobeのチュートリアルやいろいろな新情報を発信しているようです。

そのほかにもサッカーチャンネルなども視聴でき非常に使い勝手がよさそうです。

さて、肝心のオフラインコンテンツの視聴ですが、こんな感じでやれます。



My Favoritのタブをクリックすると上記の画面に飛びまして、ウィンドの下のほうにAdd Videoというアイコンがありますのでクリックすると、どこからどのファイルを~という感じのウィンドが出てきますのであとは追加したいものを追加するだけです。

ちなみに、難点は英語Onlyということです。

まぁ簡単な英語ばかりなのであまり気にしなくてもこういった類のソフトを使ったことがある人は直感で判る気がします(Veohとかとほとんど一緒なので)。

日本語ファイルが読めないんじゃ?ということもありますが、読めました。



ここの2008になっているファイル名は

(合作)ニコマスメドレー ~2008 秋の祭典~

えぇ、ニコマスメドレーの最新作です。

どこかしらに英数字が入って入れば大丈夫のようです。



こんな感じで閲覧できます。



Windowのみで全画面や、完全な全画面表示も可能です。

これでだいぶ満足できる環境が出来上がってきたので、あとはMonster Xの問題だけですね…orz

Intensityの無印に切り替えればすむのですが、いかんせん元手がないという状況で(汗

来年中にできればなぁという状況ですorz

さてさて、適度にほかの作品を見つつ、自分の作品の追い込みかけてきます!

ではでは失礼します。