作業環境構築に手間取っているFugrinです。

ついに64bit化してしまいました。

WindowsXP64は前に触らせてもらったときにもっさりしていたので、Vista Ultimate64bitです。

とりあえずメモリーは明日にでもまたPatriot Memory4GB追加購入してきます(\5250だし)。




いやー、にしてもですね、XP64のもっさり感はどこへってくらいにすいすいですね。

Vista自体を使っていたのが去年の7月から今年の2月くらいまでだったので、BlueScreenばかり体験していたのですが、SP1になってから今のところ不満は無しですね。

Huffuv Mtもインストールできたし、一通り製作環境は整いつつあります。

まぁ一番痛いのがMonsterX自体が4GB以上のメモリーを指した状態で使えないorz

これは仕方ないです、解決済み(アプリをどうにかしてではないですよ)。

解決策

XP SP3環境を残した状態でデュアルブート

そうです、Ultimateは完全に製作環境として構築して日常使用はXPでやるという(苦笑

ほかのHDDのドライブレターとかに気を使っていれば不自由ないですしね。

第一に前に考えていたリムーバブルでキャプチャーデータの移動とかよりはるかに低リスク。

現状のメインPCでは、キャプチャデータを保存した状態でリブートすれば製作環境に移れますが、前に考えていたやり方だと一度メインPC自体も落とす必要性があったのでそれに比べれば御の字というところでしょうか。

Dreem Screenで春香さんが常に後ろで動いている製作環境…いいですね(笑

さて、細かいレビューはもうしばらくしてからさせていただきます。

Operaも快調だし、気分良く他の作業もこなせそうです。

ではでは失礼します。