どうも、昨日いきなりメモリーが1枚死んだせいで、また出費をしたFugrinです。

ノーブランドはやっぱり耐久性というところで躓くことを、3回目にして学びました(笑

とりあえず、4枚も積んでいた+オーバークロックによる発熱量の増大+度重なる酷使によってメモリー1GBが天国へ行ってしまいました(ノД`)

今回買ってきたメモリーは

Patriot PSD24G800KH

Fugrinの戯れ言
そう!オーバークロック用メモリーとして名高いPatriotメモリーですよ!

前回の作成物の名前は?→Patriot Anthem

今回買ってきたメモリーは?→Patriot PSD24G800KH

偶然ですから(苦笑

えぇ、オーバークロック用のメモリーなので普通は値が張ります。

ただ今現在は円高、さらにこのメモリーはエントリーレベルということもあり、価格は安めです。

価格→\6990

安いですねぇ、びっくりです(゚д゚)

まぁなぜ安いかってのは、定格運用向けのメモリーであるため。

普通はレイテンシが低めだったりするのですが、今回のメモリーはCL5-5-5-5-5、そうですね。

一般的なメモリーとなんら差はありません(笑

ただ、現在1066にて運用中です。

Prime95などを明日にでもかけてみたいと思います、非常に安定しています(今のところ)。

さて、題名にあるようにAntecのケースであるThree Hundredに入るリムーバブルを見つけてしまいました!

Fugrinの戯れ言


なぜ見つけただけで喜んでいるかというと

1 このケースはATX(マザーの規格)とほぼ同等の奥行きしかないため、ドライブとの干渉が起こりえるケースなため

2 一緒に買ったリムーバブル(ラトックシステム)を積み込もうとして干渉を起こし、断念していたため


いやー、ケースを買ってきた日に積み込もうとしてがつっ!という音を聞いたときは泣けました(ノД`)

P5K-Eのフロッピードライブコネクタと干渉してしまいましたorz

ただ、今回のリムーバブルケースはまったく干渉していません!

すごくうれしいです。

Fugrinの戯れ言

上の写真を見ていただくとわかるのですが、Three Hundredの5インチベイの奥行きは非常に短くなっています。

最近のドライブはショートドライブが中心になっているため、これでも問題はないのですが・・・。

このケースは先ほどいっていたように非常に奥行き自体は小さくなっているため、ATXマザーボードを設置すると5インチベイのあたりまでマザーボードが来てしまいます

そうなると、ドライブとの干渉が起こるわけですねorz

これのおかげでラトックシステムのリムーバブルケースは入りませんでした・・・。

今回入ったリムーバブルケースはこちら↓

Fugrinの戯れ言

がちゃっとポン!シリーズですね。

むき出しの内蔵HDDをケースなどに入れずにそのまま挿入するだけという非常にお手軽なものです。

現在5台ほど裸のHDDがあまって転がっているので試しに入れてみたところ見事に認識しました。

いやーいいですね、これでバックアップをNASにしなくても物理的に切り替えていけるというのがうれしいです。

もしThree Hundredでリムーバブルが入らなくてお困りの方がいらっしゃれば、ぜひご購入ください。

ASUS P5K-EをThree Hundredに入れていますが、干渉しませんでした!

これからキャプチャデータなどのバックアップを取ってきますので、今日はこのあたりで〆させていただきます。

ではでは、失礼いたします。