新しいPSPが思いのほかいいのでほくほくなFugrinです。

そういえば、修正版が、[10/7-10/13] アイドルマスター Ranking For You!で紹介されてました!



やっぱり少しでも他で露出してくれるとうれしいですね~、

さてようやくやらせていただきます、Tips紹介

ただし、完全オリジナルじゃないんですよねぇorz

いつものことながら、オリジナルはVideo CoPilotさんです。

アンドリューさんの説明もわかりやすいので聞いてみてはいかがでしょう?

さて簡単なTipsですが、お付き合いください。



まずは平面を作成します。

このあたりは前のTipsと同じ手順なのですっ飛ばしてもらってもかまいません。

前のTips→Tips集1

さてそうするとこういった形のものが出来上がるかと思います。



あとは適当な画像を用意して、できたマスクがけした平面をオーバーレイで重ねます。

そうするとこんな感じですね。



これを3Dレイヤー化し、配置します。



上の画像ではすでに入ってしまっていますが、飛び散った水の表現をした画像を入れます。

もしなければ前のTipsで作り方を書いているのでどうぞ→Tips集1

これもまた3Dに配置します。



一つでは寂しいので複数配置し、ずらしています。

これで下地はできたので、落ちてくるしずくを作ります。

平面を作成し、配置します。

その後、ペンツールでマスクで雫を描きます。




その後、不恰好なのでガウスでぼかします。



これで雫もできたのであとは、雫が上から降ってくるという表現のために移動のキーポイントを打ちます。




さて、あとはタイミングを合わせて下地のはじけた水のレイヤーがあらわれるようにします。

今回はマスクで行います。



ちょうど下についた当たりまで動かし、その後マスクを作成します。



ペンツールで、適当にゆがましたマスクを作成します。

すべてのレイヤーにかけます。



あとは雫が消える瞬間にマスクがなくなるようにキーフレームを打てば完成です。

春香のシーン↓


ここでもこれのちょっとした応用を使っていました。

ただエフェクトつぶれているのでうまく見えてないですねorz

とりあえず今回はこのあたりで〆たいと思います。

ではでは、失礼します。