どうも、レポートが4つもたまっているFugrinですorz

今日はサラウンド出力について書いてみます。

通常自作の場合は市販の再生ソフトのプラグインを使って、AVアンプなどに信号を送るような形で対応しているのですが、わざわざ再生ソフトを買わなくてもWMPがあるのだからそれでやれるようにしたい!という思いがあり、試してみました。

自作したは良いけど、DVD再生できない!などという症状にも効くやり方なので、そういう症状に悩まされている方はお試しください。

今回の使用ソフト

fffdshow

このソフトは、MP-2などの映像デコードも含んでいます。

なので、再生ソフトなしでもDVDをWMPで再生できるようになります♪

ダウンロードを行い、インストールする際に、AC3をSPID(光もしくは同軸)で出力するように設定するだけで、終わりです。



これでDTSなどをデコードできるアンプを使用していればデジタル出力がDolby Digital 2からDolby digitalに変わるはずです。

簡単なので、ぜひお試しあれ!

それでは、今日はこの辺で失礼します。