どうも、メインマシンをまた組み替えようとしている愚者Fugrinです。

ダビング10のコード開始日時がようやく発表されましたね。

7/4午前4時コード切り替え

これは非常にうれしいですね、ようやく地デジも日の目を見そうです。

ちなみに自分の地デジ環境は

TOSHIBA REGZA-37Z3500




これしかありません(泣

まぁ、このテレビがあれば、NASに録画できる&USB-HDDに録画できるっていうので、別途録画機器がいるということがないので買ったのですが(笑

現状、何度も見返すような番組(アニメですね、はい)はNAS(この前に修理したTerastation)に録画しています。

160GBで大体HD画質で12時間程度(SDで24時間)録画できるので十分かなぁと思っていましたが、早くも逼迫していますorz

ということで、内臓ストレージ1TBを誇るメインマシンを地デジマシンにして、書き出しをBDでやるかというような考えが出てきました。

今お金がないのでレコーダーが買えない+テレビですでに地デジチューナが2つあるのでレコーダーにチューナー要らない=レコーダー不必要、といった構図なのでPC地デジは非常に魅力的です(笑

現状の製品だとデコードができても、コピーワンス(ファームウェアアップデートで解決予定らしい)のでしばらくチューナーは見送ることにして、NASに録画できるんだからPCにネットワーク経由で録画できるでしょうってことで説明書を見ながら地デジ環境を再構築中です。

そこで疑問が・・・。

19インチスクエアタイプの液晶を2つ並べてデュアルモニターしているが、HD楽しむには37インチのが面白くないか?

えぇ、やはり大画面テレビがあるならばそちらで楽しみたいですorz

ということで、解決策を探ってみました(笑

一番簡単な解決方法

D-sub15を持っているテレビなので、デュアルモニター環境を崩すもしくはもう一枚グラボを追加し、ひとつの端子をテレビに直結する。

楽ですよね、ただ問題は・・・アナログ端子はHDCP信号非対応だということorz

これだとメインマシンに録画しても出力できませんorz

DVIのみ対応なんですよねHDCPって・・・。

さらに、Radeon X1950proはすでに生産中止、秋葉原でも中古以外見つかりませんorz

中古は怖い(グラボもOCできるため、寿命が短かったりします)ので新品がいいなぁと・・・。

解決策

今のグラボを譲り、HD3650(あくまでもRadeon、色がきれいだから)で十字砲火(クロスファイアー)を組み、DVI to HDMI変換を使い、HDMIで dot by dot の FUll HD を実現する。

これで決まりです。

Toshibaは説明書にもHDMIでのPC接続可と明記している珍しい会社なので、使えなかったらサポートに連絡すれば(ry

さて、ではとりあえず今の環境のままPC画面をテレビ出力できるか試してみました。

使ったのはこれ↓




D端子=コンポーネント

本当はDVI to D-sub15変換を使ってそれでやればそれで終わりだったのですが、メインマシンの背面をいじるのがめんどくさかったので、グラボを買ったときについてきたHD出力ケーブルを使用してみました。

これで一応D4までの出力はOKなので、カタリスト(Radeonの場合)を立ち上げて



ディスプレーマネージャーのあたりをいじります。

そして、PCを再起動している間に必ずTVの電源をつけておきます(立ち上がった後につけてもディスプレーとして検出されません)

見事に全画面で出力されたのですが・・・スクリーンショットとってもわかりませんよねorz

あとでデジカメで撮影しようと思います。

これで、出力がうまくいくことがわかったのでグラボを土曜日にでも調達してこようと思います(笑

ということで、これから少しずつ地デジ自作について書いていくと思われますので、どうぞお付き合いください。

それでは、今日はこの辺で失礼いたします。