Macしか書いてないFugrinです、こんばんわ!

タイトルにある通り、今日はニコニコ動画をMacで保存する方法を書いてみます。

自分は元々Windowsユーザーだったので、Craving Explorer(http://www.butsu-yoku.com/)といったソフトをつかって動画を保存させていただいていたのですが、Macになってからやり方がわからずに放置していました orz

そうして昨日記事にあげた通り、初Madを作成した訳なのですが、その際にはWindows機で落としてきた動画をmp4式に変換し、Macで使用という微妙な手順を踏んでいました。

ですが、やはり変換で画質は落ちるし、どうすればきれいにやれるかと考えたときに・・・やはりMacで落としてそのまま使うのが一番だろう!と当たり前な考えに落ち着きました(苦笑

いろいろと調べてみると至る所で同じような質問が噴出しており、皆さん考えることは同じなのだな~と感じました(笑

自分はずっとOpera(ブラウザーの一種)を使用してきていたので、Mac標準のブラウザーであるSafariについては全然知らなかったのですが、Firefoxの様にプラグインで機能拡張ができる!ということが特徴なブラウザーであるとわかりました。


そして、ニコニコ動画を保存するために出てきたのではないか?というプラグインを発見しました。


その名も「Safari Stand

これを使えば・・・

Youtube,Zoome,ニコニコ動画(ほかはまだ試していないのでわかりませんが、たぶんダウンロードできます)

などの動画共有サイトの動画をダウンロードできます!

簡単に使い方を説明しますと・・・

まずは「SIMBL」というプラグを追加するためのソフトを導入します。(URLは張らないので、Google先生に聞いてください)

ダウンロードしたSIMBLを解凍し、出てきたインストーラーでインストールすると
/Library/Application Support/SIMBL
もしくは
/Users/you/Library/Application Support/SIMBL

ができます。

そして先ほど申し上げた「Safari Stand」をダウンロードします(これもGoole先生に聞いてみて!)

そうすると解凍したフォルダの中に「SafariStand.bundle」というファイルがあります。

それを
/Library/Application Support/SIMBL/Plugins
もしくは
/Users/you/Library/Application Support/SIMBL/Plugins
の中に放り込みます。

そしてSafariを起動すると「ヘルプ」の横にStandという項目が追加されているのが見て取れるかと思います。

stand

そうすればインストールは成功しています。

ここまでできればあとは普通にニコニコ動画を開いて、動画を視聴します。

そして、読み込みが終わったら(水色のバーが最後まで行ったら)

ロード


commandを押しながらクリック(Command+クリック)で、ダウンロードフォルダーに動画を保存しますか?と聞いてくる(英語で)ので

ダウンロード


そのまま出てきたものをクリックすると、ダウンロードフォルダーにmp4(h.264)動画(元の動画のファイル形式そのまま)がダウンロードされています!

なんてすばらしいんだ(笑

もうHDDの容量など気にせずダウンロードしてしまいました・・・ちょっと反省してます。

これでようやくきれいなMAD作成環境がそろいました!

あとはFinal Cut買ってくるだけだなぁ(遠い目

みなさんもぜひお試しあれ!
(ただ自分は方法を言っただけであり、これによって生じた不測の事態にはいっさい応じられませんので、各自自己責任の名の下に行ってください)