娘が大きくなり、いよいよ幼稚園に入学します。



振り返ってたら母乳が出なくて大変だったのを思い出して。



真剣に書くシリーズ。




うちは混合?



半分母乳、半分ミルクでした。



もうね、母乳が出なくて大変でした。



妻が。



妻自身もだけど、こっちも。



妻も出ないから出る方法を探すよね。



仕事から疲れて帰ってきたら、母乳の話。



なかなかしんどい。



でも、こっちは仕事から家庭に帰ってくるわけだけど

妻は家庭=仕事なわけで。



僕は仕事と切り離せるけど、妻は24時間仕事みたいなもんで切り離せないんだ。(いや、仕事がほんとに嫌で仕方がなったら帰ってからも頭から離れず、切り離せるわけないのですが)



自分でも色々調べた。

子供の吸う力が弱いのが原因だったり。

搾乳機を買ってみたり。 


ぐぐってたら掲示板も見た。


↓ 掲示板の内容↓

知り合いが子供欲しくて悩んでて、やっと授かったと思ったら

今度は母乳が出ないって悩んでて

この人は無いものねだりなんだなって。

↑ 掲示板の内容↑



子供のためと思って、母乳出したいって悩むのがそんなに悪いか?

禿げそうなぐらいら悩んでるの見てたらわからん事もないけど

言い方がまた性格悪い。


 

母乳が出ないのに悩んで、自殺してしまう人も。

せっかく産んだのに自殺しちゃったら元も子も無いじゃん。。。



妻曰く、母乳が無くても育っていくのが

自分の存在を否定されたり、必要性を感じなくなってしまうらしい。



うーん、わからんでも無い。


でも、誰が好きで24時間も子供の面倒見るかよってね…そんなの本人もわかってる。


何を言われても母乳が出る事だけがゴールだから、出ない事には解決にならないよね。



当たり前に産んで、当たり前に母乳が出て、それが普通だと思うと思う。



いざ、直面したら



妊娠する事が難しい。



無事出産するまでが簡単じゃないし、長い道のり。



出産できたと思ったら母乳が出ない(ラスボス)



その後も色々とはあるのですが子育てって壁がハンパ無い。



ミルクで大丈夫なんて本人もわかってると思う。

だけど、何かあった時に母乳が出なかった自分のせいなんじゃ…って自分を責めてしまうんだよね。



そんな事無いのに。それもわかってるはず。



悩んでも悩んでも医者も母乳の必要性を感じないから、親身になってくれない。



なかなか相談に乗ってくれる人もいなくて



ここで夫までもが否定してしまうと、周りには敵しかいなくなってしまう。


人によっては夫婦間に亀裂が入ってもおかしくないレベル。


時が過ぎれば、母乳にこだわってた事は、なんであんなに…って思えると思うんだ。


だけど身内に否定された事は一生残るし、修復不能な場合も。

もはや妻の問題ではなく、家族の問題。



奥さん側の気持ちばかり書いてもと思うので旦那さん側の事も

旦那さんの趣味や意見を全く理解されない奥様。

例えば車など、購入の際に大して話も聞かずに否定して買えなかった場合など。(非現実的な物を買う人は論外).

こういうのも夫婦間に亀裂が入るような事です。



そして、妻が見つけた保険の効かない母乳マッサージ?

1回5000円近くかかるけど、1、2週間間隔で通った。

お金の無い我が家には、大打撃。

何回か通ってちょっと出るようになって

それでも詰まったり、乳腺炎になったり。



ミルクが足りなくならないよう調整するために、5g単位の体重計も探しまくって買った。


それが逆に現実を突きつけられて落ち込んだり。



母乳諦めたらこんな辛い思いしなくていい。

本人もやめた方がいいのはわかってる。



だけど、辞めるって言っても本心じゃない。



本人も楽じゃないし頑張れともやめろとも言えない。



何回も喧嘩した。



母乳もいつか終わりが来る。

本当に諦めが付くまで続けるように言った。

お金は何ともならないけど、本当に何とも無くなったらゴメン。って。



それで気持ちが軽くなったようです。

その後母乳マッサージへ何回か通い、半分ぐらいは出るようになりました。

本当は完ミが良かったようですが、自分の限界とここまででも出るようになって良かったという気持ちで落ち着いたようです。



母乳マッサージも辞めました。



そしえ、あっという間に離乳食が始まりました。


あんなに頑張って半分出るようになった母乳も

しばらくしたら、もう母乳に栄養は無いし、寝る時に母乳飲んで歯磨きせず寝たら、虫歯の原因にもなるから辞めた方がいいって。



それから卒乳をして1年以上経った今

何であんなに母乳に執着してたのかわからないって。

ほんと妻も僕もあんなに必死に頑張って喧嘩してお金使って大変だったのに。



思い出話で笑えています。




母乳を肯定するわけでもなく、否定するわけでもないです。



母乳が出ないとミルク代がかかると思いますが、母乳が出るとお腹が空きやすくご飯をたくさん食べるので食費がたくさんかかります。



母乳が出たら

母乳が無いと寝てくれなかったり

歯が生えてからは乳首を噛まれて血が出たり

卒乳では、子供も親も辛い思いをします。



一番いいのは、やはり母乳を出す事よりも

今の我が子をしっかり見てあげる事かなと思います。



子供の成長はあっという間です。



今その月齢の我が子は、その時しか見れません。

母乳のせいで大切なものを見失って後悔はしないように…。







今母乳が出ないと悩み、頑張っているお母さん



続けても辞めてもストレスから開放なんてされないと思うから


気が済むまで努力したらいいと思う。



子供が母乳を飲む時期は限られていてゴールはある。



結果がどうだったとしても

が辛くても

いつかきっと笑えるから。