みやざきゲンキTV
ご覧くださいました皆様ありがとうございました😊🍀


 あつろうさんが作ってくれた
 美味しい雪花菜がまさかの産業廃棄物!?
捨てればゴミ。使えば資源!ってまさにこの事ですね〜。

循環社会推進課 山元 博さんが
捨てるものから役立つモノについて
詳しく教えてくれましたよ🍀

実は、国内で家庭からでるゴミの量は
年間およそ4千万トンびっくりびっくりびっくり
それを上回る量が出るのが 
産業廃棄物!

年間3億7千万トンと桁違いガーンガーンガーン


産業廃棄物を再利用もせずに
そのまま処分場に埋めるだけじゃ
あっという間に満杯になってしまいますねえーん


そこで県では、リサイクルを進めるため
産業廃棄物を再利用した製品のうち
安全安心な製品を知事が認定する
「みやざきリサイクル製品認定制度」を設けているんですよ❣️


そして今回、その認定を受けた製品を
見に行ってきました❣️
    
    
有限会社エコロ
代表取締役 内山 雅仁さんに案内してもらいましたよ❣️

花をゲンキにさせる土作りを
なんと、産業廃棄物から作っているんです!!

木材の加工場などから排出される
宮崎県産の杉の皮を、じっくり時間をかけて
堆肥化し、農林業のプロも認める良質な
土壌改良材をつくっているのです。



「みやざきリサイクル製品」では
エコロさんのひむかバークのほかにも
食品メーカ ーから出される芋の切れ端を
原料にした、南国興産さんの豚の飼料
「甘藷ミール」や、屋根瓦工事などから
排出された瓦を原料にした、丈真商事さんや
原田建設さんの エクステリア材
「瓦チップ」など、25社の111製品が
登録されているのです。


まだまだ登録募集中です!
あなたも是非、ゲンキなみやざきを一緒に作っていきませんか?


私たちもリサイクル製品を活用して
環境に配慮することはできますね!!




「陽だまりひなたで抱きしめて」
今後の展開もお楽しみに❣️

出演情報お願い
🌏mrtラジオ おだや加奈子のへべすタイム
毎週土曜日夕方17:15〜17:30放送
スマホアプリ「radiko」から全国どこにいても聴くことができますよ❣️



 🌏UMKみやざきゲンキTV📺毎週日曜日朝9:35〜10:00陽だまりひなたで抱きしめてのコーナーで出演中❣️素敵なプレゼントもありますよ❣️是非ご応募くださいね😻


YouTube歌ってみたよシリーズ❣️
是非是非聴いてくださいね❣️
よかったらチャンネル登録お願い致しますおねがい

ALL OF ME
栄光の架け橋
歌謡曲メドレー
限界突破✖️サバイバー
pretender