経済的虐待

 

 

 

 

 

 

高齢者が近所の親戚の男性に通帳の管理まかせる→ 親戚男性ギャンブルなど使い込み。

 

 

 

 

 

 次男の事例に近いかも。

 

 

 

「ほとんどがお金絡みの問題です。ひきこもりの人は無収入ですから、親御さんの蓄えや年金によって生きているわけです。親御さんが元気なうちは、その管理を親御さんがしていますが、要介護になって銀行に行けなくなったり認知症の症状が出たりということになれば、財布は息子の手に移る。そうなるとお金は親御さんの介護サービスにではなく、自分のために使う搾取が始まるわけです」

 

 

「我々ケアマネを悩ませるひきこもりの人には、そういう当たり前の判断力が欠落している人や、常識の通じない人が多いですね。目に余るケースの場合は、地域包括支援センターや行政など多方面から説得を試みますが、それも強制力はなく、改善されることが少ないのが実情です」(Tさん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2020/05/20538050.php

 

 

 

もう、そろそろ持病なんか一つ二つもってそうな80代の親が働かない50代の子供の面倒をみる、

 

8050問題。 

 

 

 

 

 

子どもからしても、「(自分が)働かなくても生活していける」という現実を一度味わってしまったため、社会に出る必要性を理解し、働くことへのモチベーションをもつことはそう簡単ではありません。一緒に生活していると自分の両親が衰えていく姿には気づきにくいもので、何の危機感も感じず、この生活が未来永劫続いていくという幻想から逃れることができなくなります。

 

 

 

https://www.mhlw.go.jp/content/12200000/000525388.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ 行政は無力・・・・・・金をつかいこむ子に対して抑止力なし、地域包括支援センターに相談するもまるでやくたたず。

 

 

 

・ なので、金は子が使い放題、年金受給権が実質的に子にうつる。

 

 

・ 父親が一層できあがって、現在新聞配達バイトの次男が父と同居すれば上記と同様な状況になる

 

 

・ そうなったらもうお手上げ、オレすまい神名川だし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うう、この事例、 同居してっか、近所にすんでて金せびるかのちがいだけで、

 

まさに次男そのものだ。 やばい。真顔

 

 

 

うう、父親94歳。 似てる。雰囲気がおれの父親に似てる。 こんな調子でさ緊張感ないんだよ・・・・・

 

これリアルなのかな。 だとしたらよく取材オケしたな。

 

 

 

 

次男と似てる。他責思考。

 

 

 

 

 

ああ、もうでてくるでてくる。

 

 

 

 

 

文脈からすると、

 

次男のケースでは、外部からのアプローチは現実的にほぼほぼ、効果なし。

 

といった印象。

 

 

もっとも、父宅近所の社会福祉協議会の担当者は、結局、問題なしでかたずけてしまったが。

 

地域包括支援センター・・・社会福祉協議会が業務受託は話は聞いてくれたのだが、まったく役にたたなかった。

 

 

もともと厚生労働省の天下りのためにできた組織だしなぁ。

 

担当者も、「問題なし!」 でかたずけてしまったほうが自分の仕事ややこしくないしなぁ。

 

 

表面化はしないだけで、日本のあっちゃこっちゃでこんなことが起きている。

 

 

 

 

https://www.minnanokaigo.com/news/kaigogaku/no605/

 

 

 

 

 

囲い込み家族

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、実際には、おそらく警察は、親族間の紛争であれば民事不介入として、捜査・立件に至ることは考えにくいと思われます

 

 

 

 

親族相盗例

 

「法は家庭に入らず」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8050問題

 

 

 

 

 

 

共依存。 オレんとこもたしかにこれはあるなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子と二人暮しの母親Wさん(81才)は、息子の介護を受けながら生活していますが、息子がWさんの通帳から勝手にお金を引き出し、パチンコに通う毎日。
ケアマネジャーがすすめても介護サービスを利用せず、食事も一日一回だけコンビニ弁当を買い与えるだけという生活のため、Wさんの健康状態は寝たきりに近い状態まで悪化しています。

 

 

 

 

いろんな商売があるなぁ。