マツコ氏VS立花氏の騒動などに関連して、

 

マスコミ有名人のご意見から、N国党の暴力性を指摘する声が聞こえてきたきましたね~

アンチも決して少なくないだろうと思われるN国党。

 

この記事では、そういった意見を紹介していきます。

 

 

もくじ~

 

1 N国党を批判してる有名人たち 

 

2 N国党は暴力的なのか? 

 

3 政治家と暴力

 

4 国家は暴力装置

 

5 MXテレビ テレビ局 出待ちの感想

 

6 N国党の戦略性はどうなん?

 

 

 

 

 

 1 N国党の騒動を非難している有名人たち

 

 

 

 

 

 

 

 

高須院長との討論

https://hochi.news/articles/20190824-OHT1T50140.html

 

 

 

 

漫画家の小林よしのり氏

 

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201908140000103.html

 
 
 
デブインパク@KcVgHGC5oDGvLEp
返信先: @katsuyatakasuさん

尊敬している高須先生に一言だけ言わせていただきます、N国党に投票した人達に気持ち悪い、ふざけて投票したなど言っているマツコさんは、かなり失礼だと思いますが、先生もマツコさんと同じ考えなのですね。

 

 

www.youtube.com

 

 

 N国党批判側の言い分

 

  • 暴力的
  • 言論弾圧してる
  • N国党が(税金と言う形で)マツコ氏に食わしてもらってる
  • 立花氏の人気取りパフォーマンスにすぎない。
  • まともな政党ではない

 

 2 N国党は暴力的なのか? 

 

街頭演説の際、やじで、嘘つき呼ばわりされたとき、そのやじを飛ばした人間

を、立花氏を含むN国党の人間で追いかけまわしたんだよね。

 

ユーチューブでアップされてる。

 

あとは、選挙妨害者に対する私人逮捕かな。

 

確かに動画でみるとやりすぎ感あるね。

 

っていうか、こんなの初めて見た。 N国党ならでは、と言う感じだ。

 

N国党はなんというか、こういう上っ面の体裁をあまり気にしないところが

あるようだ。

 

既存の政党だと表面化させないこともオープンにしている。

 

 

こういった振る舞いは、暴力的と揶揄されても仕方ないと思う。

 

ただこういった振る舞いは、N国党の特殊性と関係があるとも思うんだ。

 

N国党は、主流政治家とも関わり合いの深い しかも暴力装置もある

資金力をもつ巨大な組織と対峙してる。

 

その性質上、政治活動を継続していくと、争いごとが連続することは

到底避けられないと思う。

 

もちろん、代表者が、始末されるリスクもたかい。

 

普通の、まともな、正常である、政治家とはくらべものにならないハイリスク

・生命の危険、をとっている。

 

政治活動開始した時から、事務所には、いやがらせや脅迫の電話は数多くかかってきたし、 街頭演説では、やくざの嫌がらせもたくさんうけている。

 

なので、普通の政党に比較して、暴力行為を受ける機会には事欠かないといえる。

 

そんな、特殊な政党なので、妨害者、脅迫者に対し強硬な対応に出るのは

いたしかたないと思うんだ。

 

あともう一点、政治家には暴力性があるのはダメなのか? 

 

表面化しないことも多いけど、政治家は詐欺行為や、恫喝や脅迫、間接的な殺人とか

ふつうにやってるのではないだろうか。

 

政治家に、聖人君子的なものを求めていないか?

 

俺は、暴力性は政治家の一般的な本質だと思うよ。

 

 

3 政治家と暴力

 

そもそも、現在の日本では、政治家と軍人(自衛隊)は、職業的に分離されてるけど、

 

歴史的には、政治家=軍人のほうが普遍だったし。

 

現在の日本がきっちり三権分立しているのかどうかということはさておき、

 

三権分立なんてしてないことも普遍。

 

歴史的に有名な政治家の例を下記したのでよかったらおさらいしてみてほしい。

 

  • 秦の始皇帝
 
  • チンギスハン
 
  • 織田信長
 
  • スターリン
 
  • 毛沢東
 
  • ポルポト
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4 国家は暴力装置

 

あ、それから、国家が国民を豊かにするとか、国民主権とか、いうのは幻想で

はないの~?

 

ひたすら、国家自体が家畜国民から吸い上げる、巨大な暴力装置であると俺は

考えてます。

 

まぁ、ゴミ派遣労働者なので、世間体もないのでこういうことはっきり言って

しまいますが。

 

気が付かない人は全くわからないだろうけど、

この動画を観て、なにか感じ取ってほしい。

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 まぁ正直言って、俺もN国党が非常識であるし、まともな政党でないとは思うよ

 

理由

  • ワンイシュー
  • 巨大で巨大で巨大な利権組織と対峙してる、
  • しかもそれがマスメディアである
  • 選挙の時はふわふわしたつかみどころのないキレイごとはいわない
  • 話題つくりの泡沫候補たくさん
  • 下世話な話題で街頭演説。

 

だが、参院選では議席確保。(^_^;)

 

 

 5 MXテレビ テレビ局 出待ちの感想

 

まあ、小林氏よしのり氏には、言論弾圧とまでいわれてたけど、 そこまでいくのかな。

 

マツコ氏が国会議員に比べると、弱者で、かつ、私人、という位置付けのようだが。

ギャラもらってテレビでしゃべってるしなぁ。一方通行のテレビで。

 

たくさんまわりにいた人も、内訳は、

 

  • 立花氏の動画観て集まってきた人
  • ユーチューバー含む取材陣
  • テレビ局側が呼んだ警察官
  • テレビ局側関係者
  • 取りすがりの人

だと思う。 

大人数の取り巻きと一緒に 抗議行動をしたわけではないと思うな。

 

論調も、すべてマツコ氏が悪いというものではなく、

 

テレビ局側の力学、忖度、という視点で話してたし、

 

マツコ氏が謝罪して、入党する気があれば迎えいれると言ってたしなぁ。

 

 

 立花氏の人気取りパフォーマンスにすぎない 
 
という意見については、
については、 俺はそうだと思う。
 
うがった見方になるが、立花氏側が、戦略的に、
 
つっこみをもらうような人目を引く
 
パフォーマンスして、 それに、適当な獲物、
 
つまり今回はマツコ氏がひっかかったという見方もできる。
 
ただ、俺はそうだったとしてもそれを非難する気はまったくない。
 
それは、なぜか?、
 
  • 政治家が人気取りのパフォーマンスをするのは普通
 
  • 効率悪く、無策のままひたすらがんばり続けるより、戦略たてて効率よく動くのは普通
 
  • 前述したように、一般の政治家より、はるかに高いリスクを背負って活動している立花氏が、早い段階でいろんなメディアにとりあげられて、議員数を増やし党勢の拡大をもくろむのは必然。

 

 
 6 N国党の戦略性はどうなん?
 
まぁそこいらにかんしては、 識者がどうみているか紹介しておこう。
 
再度、スタープレイヤーのDaiGo氏がN国党の戦略についてとりあげてる。
 
 
 立花氏にはかなり肩入れの模様ww