今日は、関内駅集合で、毎度の自動販売機補充トラックヨコ乗りだったよ。
オレ藤沢市住んでるのに、なぜ関内くんだりまで行ったかというと・・・・
近くの現場なかったせいですわ。
2月はオレの所属している派遣元、現場少なくって、ちょいちょい遠く行く羽目になる。
関内なんてまだよくって、 渋谷とか、品川とか、恵比寿とか、
交通費補助から大幅足が出る現場だらけで、きちいことこの上ない。
きちいといえば、今回は初めて、トラックドライバーとのトラブルで途中で帰された。
朝、9時集合の、午前1140分くらい解散。 まあ早く帰れてそれはそれでよかったんだけど。
原因は、 急な突風でドリンク詰めている段ボールがカラになって、車道に飛ばされたことなんだ。
オレが車の収納スペースの中からドリンク全部とりだして段ボールがカラになった。
反対側のスライドドアも空いていて、風に吹かれてカラの段ボールが飛びだした。
車道に飛ばされたときに、ドライバーがそれをつかんで接近中の車にはあたらなかった。
ドライバーはそのあと、「風強いんだから、カラの段ボール、車外に出さないでくれないか」と言ってきた。
オレは、車外にカラの段ボールを出したのではなく、風で車内にあったカラの段ボールがでたことを説明するも、ドライバーは納得せず、 「なら、もう帰りますか? 」と言ってピッキングしたドリンク類を自販機に補充しに行った。
補充から帰ってきて、オレの態度に怒りが収まんなかったようで、 「これでもう帰っていいです。」
とのこと。
なんで、この突風が吹いたときに、オレがカラ段ボール車外にだしているところを見たわけでもないのに、
(その時、ドライバーは車の反対側の側面でピッキングしていた)
オレがワザワザ、軽いカラの段ボール箱外に出しておいといたと決めつけるんだかよくわからんが、とにかくドライバーはそういう前提でオレに対して怒っていた。
もう、自分の現場には入んないでくれとのことだ。
ヨコ乗りの時、強風時にはカラの段ボールはさすがに車外に出しては置かない。オレもそうだし、ドライバーもみんなそうしている。
ただ、それでも風が強すぎて、ピッキング中にカラの段ボールバコや、ドリンク運びに使う、むちゃ強風でスーパーとかの買い物かごが飛ばされることも過去にあったわ。
現場で回っているときに強風吹いたから作業中止ということはない。
言い換えると、ドリンクピッキング作業していて、作業中、強風で備品が飛ばされる可能性はゼロにはなんない。
飛んだ備品にヒトや車なんかがぶっかって事故になることもそりゃあるだろう。
だからこそドリンク販売の会社も損害保険入っているわけだ。
今日のドライバーなんでそんなに怒ってたのかしらんけど、段ボールが時々強風で飛んでしまうことがあるのはしょうがない。
解散してから、風の音のしないとこ移動してすぐに、派遣元にトラックドライバーとのトラブルのことは報告、状況説明はした。
あとでドリンク販売会社から妙な話に作り替えられてクレーム入ってしまうかもしれないからだ。
という感じで、ドライバーと二人で一緒に行動するドリンク販売補充トラックのヨコ乗りなりのめんどくささがあります。
おしまい!
