最近、我が家で好評を得たメニューについて、

ちょっと記録しておこうかと思います。

――――――――――

1:【湯葉の炒め物】

材 料-

  乾燥湯葉(腐竹)  100グラム

  ピーマン  2個

  タマネギ  1/2個

  肉(何でも)  100グラム

調味料-

  香醋(中華によく使う、黒いお酢)  大さじ2杯

  オイスターソース  大さじ1杯

  水溶き片栗粉  大さじ2杯分

  ごま油  適宜

(1)・湯葉を戻す。戻し方は大抵袋に書いてあるのでそれに準ずる。戻し終わったら大きいものを食べやすい大きさに切る。

(2)・ピーマンとタマネギは一口大の大きさに切る。肉は、コマ肉ならそのまま、大きめのならやはり一口大に切る。

(3)・ごま油をフライパンで熱し、野菜と肉を炒める。

(4)・(3)に(1)の湯葉を加え、軽く火を通す。

(5)・(4)に香醋とオイスターソースを加える。調味料の水気が半分くらいまで飛んだら、仕上げに水溶き片栗粉を加える。

※腐竹は中華食材店で売ってます。

※紹興酒・甜麺醤を適宜加えても美味しいかも。



2:【中華風酢の物】

材 料-

  キュウリ  1本

  戻したキクラゲ  7~8枚

  むきエビ  4~6匹

調味料-

  酢  大さじ1杯

  料理酒  大さじ1杯

  ごま油 少々(香り付け程度に)

(1)・キュウリは薄くスライス。キクラゲは粗めに刻む。むきえびはボイルしてから半分ほどの大きさに切る。

(2)・(1)の材料と調味料を全てボウルにぶち込み、和える。

※お酢ですが、酸味が強い方が良ければ米酢、コクのある味が好きな人は香醋がおすすめ。



3:【カレードリア】

材 料-

  残り物のカレー  1人前程度

  ピーマン  1個

  エリンギ  1~2本

  マカロニ  50~60グラム

調味料-

  バター  適宜

  とろけるチーズ  4枚

(1)・マカロニを茹でる。水の量、時間は袋の表記に準ずる。

(2)・ピーマン、エリンギは短冊切りにし、バターで炒める。

(3)・炒めた野菜に火が通ったら、(1)のマカロニを加える。マカロニが少し焼けた程度で、カレーを加え、和える。

(4)・(3)を耐熱皿に盛り、とろけるチーズを一皿につき二枚ずつ載せる。

(5)・(4)をオーブンでチーズが溶けるくらいまで温める。190℃で4~5分くらい。

※カレーがハンパに余ったときに。野菜は、何でも好みのもので良いです。カレーの中身と被らなければそれで良し。



4:【キクラゲの卵とじ】

材 料-

  戻したキクラゲ  7~8枚

  タマネギ  1/2個

  卵  3個

  ニンニク  1片

  ショウガ  1片

調味料-

  ごま油  適宜

  塩・こしょう  少々

(1)・ニンニク、ショウガはみじん切り。キクラゲは粗めに刻む。タマネギは一口大にスライス。卵は事前に割りほぐし、塩こしょうで味付け。

(2)・フライパンにごま油を熱し、ニンニク・ショウガを炒めて良く香りを付ける。

(3)・タマネギを(1)に加え、炒める。火が通ってきたらキクラゲも投入。

(4)・炒り卵を作る要領で掻き混ぜ、半熟程度で火を止める。

※ニンニク・ショウガはかったるかったら練りチューブのでもアリ。

――――――――――

書き忘れたけど、全て2人分の分量ですんで。

なーんか似たような材料が多いのは、ここんとこ買っちゃった野菜やなんやをうまく使い切りたかったためです。

旦那には1の湯葉炒めと3のカレードリアが好評でした。

3作った日、「こんどは何が食べたい?」と聞いたら

イキナリ「カレー」と抜かしたのには少し驚きました。

旦那は三食カレーでも大丈夫な人だそうです。