No.387

 

 

 

 

こんにちは

ビッグスマイルモンスター

エイミーです。

 



昔は

縄文に興味がある人って

年配の人か

何か変わっている人って思ってた。

 

 

 

私が住んでいるこの青森に

三内丸山遺跡や

是川縄文遺跡が

あっても

ほとんど行ったことが

なかった。

 

 

 

でも

その見方が180度変わった。

 

 

 

SHOGEN✖️ひすいこたろうさんの著書

『今日、誰のために生きる?』

 

を読んで

今この縄文文化が色濃く残る

青森に住んでいることを

誇りに思いはじめた。

 

 

 

 

 

1万4000年もの間

続いた縄文時代は

武器を持たずに

平和を貫いた時代だった。

 

 

竪穴式住居を構え

しゃがむと

アリの目線になれるほど

生活の一部と

自然とが共存していた。

 

 

 

三内丸山遺跡に行くと

今でも

たくさんの縄文土器や

当時使っていたものが

まだまだたくさん

埋まっていることがわかる。

 

 

 

 

私たちの祖先が

暮らしていたその時代。

 

 

 

3000年前って聞くと

大昔だけど

遺跡群に行くと

その面影が

色濃く残っている。

 

 

 

その当時

その場所で暮らしていた

青森の縄文人に

青空の下で

目を閉じて

思いを馳せる。

 

心の余裕を持ち

空を見上げ

大地を踏み締め

生きていることに

喜ばずにはいられなくなった。

 



ねぇ

一緒に縄文時代の心のあり方を

学ばない?





めっちゃ土器が埋まってる😳😳




 

 





 

 

 

 

 

 

 

最後まで

読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

【今後のワークショップのお知らせ】

 
⇩今後の炊飯器カレーのお知らせです💓

 

 

 

 

 

スパイスのような

彩り豊かな人生をキラキラキラキラ

 

スパイスのような

光輝く人生をキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

公式ラインの登録は

こちらからよろしくお願いします💓

下矢印

  



 

 

​開催中のイベントはこちら

サムネイル

 

 

 


 

 

 

星【心から笑顔の人生を送る仲間】を募集しています星

 

仲間になって、

一緒にスパイスカレーを作ったり、

一緒に手帳を書いたり、

一緒に朝を過ごしたりしよ〜ラブラブラブラブ

 

 

こちらから友だち追加を押してみてね🙌

直接メッセージのやりとりができるよピンクハート

下矢印

  

 

 

 

音符Instagramもやっているよ音符

こちらからフォローをよろしくお願いしますラブラブ

https://www.instagram.com/global_amy_japan/

 

 

 

■現在提供中のメニュー

カレー キッチン革命が起こっちゃう炊飯器パイスカレー講座(1時間半)
ガーベラ ミラクルモーニング朝活(毎朝5:00〜6:00)
地球 ミラクル手帳タイム(毎朝6:15〜6:30)

気になるメニューがある方、お問い合わせはこちらまで
ダウン