こんにちは。寺嫁エイミーです🙌

昨日はたくさんの方に
渡邊明美さんとのFacebookライブ配信コラボトークを聞いていただきありがとうございました。

そして、たくさんの応援の言葉、ダイレクトメッセージでの感想、ありがとうございます。

特に同居を経験されている方々から、

『置かれた場所であなたの花を咲かせてもいいんだよ』

の言葉に感動しました。

『エイミーさんの一つ一つの言葉がみにしみました!今同居をしていて辛いのですが、頑張ってみようと思います。』

とメッセージをいただきました。

私も義理の両親、義理の叔父、義理の祖母と私たち家族の8人で一つ屋根の下で暮らしていました。祖母は数年前に他界し、現在は7人で暮らしています。また、嫁ぎ先がお寺ということもあり常に家には平日も休日もみんないます。

なので、
あなたの気持ち痛いくらいによく分かります。
当時のことを思い出しても、本当によく生きていたなと思います。とても苦しくて、苦しくて、私の居場所をいつも家の中で探していました。

だから、
これ以上頑張らなくていいよ。
あなたはずっと頑張ってきていたよね。

あなたが、家に帰ってきたことを褒めてあげて。
家の玄関のドアを開けたことを褒めてあげて。
『ただいま』って言えなくてもいいよ。
あなたがここに帰ってきただけで私はあなたを誇りに思う。