こんにちは。寺嫁エイミーです。
 
定期的に、小学校と幼稚園に英語絵本の読み聞かせに行っています流れ星
 
先日、小学4年生〜6年生向けの読み聞かせを行いました。
 
最初に英語でアイスブレイクをして、月の英語名を導入したり、みんなの誕生日を英語で言う練習をしてから、読み聞かせを行いました。
 
今日の読み聞かせの絵本はこちら
『Events of 12 months』
この本、子どもたちにとっても人気だったよキラキラ
 
 
日本が1月にお正月を行っているときに、
南アフリカ🇿🇦の1月は夏の季節だよ。
 
日本では5月に子どもの日があるけれど、
韓国では5月に先生の日があるよ。
 
日本では7月に七夕祭りがある(夜空の星空をながめる)けど、
ノルウェーでは7月は夜は明るいよ。
 
みたいに世界の様々な行事12カ月分あるの。
 
子どもたち、知らないことがたくさんあったみたいで『へえ〜!』『すごいっ!』とか漏れ出す声がたまらない。
 
ニヤリ🤓🤓
 
そうなんだよ〜!世界中、冬に雪が降ると思っていたみたいだけど、違うんだよ〜。『え〜、知らなかった!
 
世界には夏の間夜が明るい国もあるんだよ。
『え〜、本当に〜?』
 
世界には雨季と乾季の2種類しか季節がない国もあるんだよ〜。ガボン🇬🇦みたいに。っていったら、みんなガボンに興味を持ってくれました。ちなみに、ガボンは先日オンライン英会話レッスンを受けたときの先生の国籍です。
 
 
今までいろんなところで英語絵本の読み聞かせを行ってきましたが、
 

エイミーオススメ、読み聞かせ英語絵本5冊を紹介したいと思います🙌

 
①世界的に有名な絵本で、
子どもたちもすぐフレーズを覚えちゃう、こちら💁🏻‍♀️
『Brown Bear, Brown Bear, What so you see?』
(by Bill Martin Jr/ Eric Carl’s)
 

 

 

 
②めくるページが違うとヘンテコな絵になっちゃう
『Ketchup on your cornflakes?』
(by Nick Sharratt)
 
Do you like〜?Yes, I do. No, I don’t. の表現も自然と学べます。
 
例えば、
Do you like ketchup on your toothbrush? 
『歯ブラシにケチャップ好きですか〜』
No, I don’t!!! 
 
③クリスマスの時期に読みたい一冊♬
話のストーリーもとっても面白いです。
『Is that you Santa?』
 
 
 
④色や果物の名前が覚えられちゃう
『Lemons are not red』
(by Laura Vaccaro Seeger)
 

 

 

 
⑤みんな違って、みんないいをいろんな具体例と共に紹介している
 
『It’s Okay to Be Different』(by Todd Parr)
 
例えば、it’s ok to come in last. 
              It’s ok to have a pet worm. 
              It’s ok to have different moms and different dads. など

他にも紹介したい本がたくさんあるので、また日をあらためて紹介しますね!!!
 
今日もみなさんにとって最高の1日になりますように♥️