こんにちは。グローバル寺嫁のエイミーです。

この時期になると最近日本はハロウィーン一色に街のショーウィンドウが変わるようになりました。

しかし、
私が住むこの町は八戸市内の外れにあり、ハロウィーンをしたくても、なかなかそういう場がありません。

なら、お寺でハロウィーンパーティーをしよう!!

真っ先にお寺でのハロウィーンを想像したときに子どもたちの笑顔が浮かびました。

お寺でハロウィーン??
と意外に思う方もいるかもしれませんが、

この地域に住む子どもたちが地域を誇りに思ってほしい。その思いが、お寺という場を使用させていただくきっかけとなりました。

お寺がもつ役割は、お葬式や法事等だけではなく、

人々の交流の場であったり、学びの場であったり、様々な【結】が交わる場であるんじゃないかなと思います。

昔、お寺は学校の役割をしていたことがあるようにね。

そして、地域に根差したところにお寺が位置づけられているからこそ、これからも子どもたちが誇れるお寺、地域作りをしていきたいなと思います。







↑トリックオアトリートしに行くところ♬