こんにちは。田舎に住むグローバル寺嫁のエイミーです。

 

青森の夏!といえば、

なんといっても

お祭り!

 

有名なところでいうと

ねぶた(青森市)


ねぷた(弘前市)引用画像:Wikipedia


立佞武多(たちねぶた 五所川原市)

引用画像:立佞武多の館


そして、私が住んでいる八戸のお祭り

【三社大祭】引用画像:visitはちのへ

 

是非動画でも見てほしいです!!

 

ここ3日間は、#オンラインあおもり夏祭りをzoomやYouTubeのライブ中継をずっとみていました。その中継がさきほど終わったところです。もう号泣すぎて、ティッシュだけでは足りず、バスタオルを持ってきて思う存分泣きました😭


オンラインあおもり夏祭りのHPはこちら

 

どうなるかわからないけれど、

「やってみるべし」

 

の一言で生まれたこのオンライン夏祭り。しかも開催の1ヶ月半前に決定!

 

本来であれば3歩歩けば祭りにあたるんじゃないかと思うくらい、いたるところで開催されるあおもりの夏祭り。

 

長い冬があけ、一瞬の夏に全てをかける青森の人々。

 

今年はこの祭りがなく心に穴が空いたように寂しい気持ちでいっぱいでしたが、オンラインで青森中を中継でつなぎ、また普段は経験することができないさまざまなワークショップが体験でき感動でいっぱいでした。

 

しかもそのワークショップの数、100以上!!!


私はこの日のために【三社大祭】と【ねぶた】の笛を買い、笛のワークショップに参加しました!


そして、小規模ながらもそれぞれのお祭りを堪能できました。みんなの姿、本当に美しかっなぁ。イキイキしていたなぁ。

 

大人の挑戦「やってみるべし」は本当にかっこよかったです!!もちろん様々な通信トラブル等はありましたが、そのトラブルを超える大感動でした。

 

世界中から青森ファンの方が集まって、配信ライブをみていました。

 

青森の祭りを見たことがない方、青森にきたことがないかたもたくさん参加していました。

 

来年は青森に行きたい❤️というコメントを見るだけでも泣けてきます。

 

この夏祭りを企画してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。


いつもなら日程がかぶり見に行けなかったお祭りもオンラインで見れたのは本当に最高でした!そして、佐藤ぶん太さん(NYのカーネギーホール演奏経験あり)の笛の演奏は鳥肌が立ちました。


皆様のおかげで、最高の夏を過ごすことができました。

 

ちなみに、私の地元のお祭り【三社大祭】は毎年7月31日〜8月4日に開催しています。いつか開催できる日がきたら全国から来てほしいな。


是非こちらの動画を見てみてください❤️