こんにちは。田舎に暮らす、グローバル寺嫁エイミーです。

 

小さい頃から世界の文化を知るのが大好きで、高校卒業してから時間がある毎にバックパックひとつを背負い旅をしてきました。いわゆるバックパッカーとよばれるものです♬

 

特にスマホがまだ無い時代旅をしていたから、宿を予約したり、宿を探すのが大変だったな。

何度もこのまま連れ去られたらどうしようって思ってバイクタクシーに乗っていたな。

 

よく一人でバックパッカーしていたね〜、私!!!

 

旅のトラブルもたくさん経験しました。


カメラの盗難、空港で荷物が届かない(何度も)、迷子、闇両替、ゲテモノ、とんでもトイレ、水シャワー、予約した宿が存在しないなど😅

 

でも、それ以上にかけがえのない経験をたくさんしてきました。


これまで訪れた国と地域はこちら。

 

 

⭐️アメリカ(4回渡米。高校の時、一年間留学していました。大人になって、ニューヨークからロサンゼルスまで各駅電車の旅をしたり、ディズニーワールドに1週間滞在したり。思い出がたっくさんある国、そしてこの国によって成長した私がいる。)
⭐️ハワイ(私の初海外。とにかく楽園。子連れハワイに憧れる。)
⭐️カナダ(ナイアガラの滝を見るためにカナダへ!!)
⭐️韓国(タクシー乗っていたら知らない女の子が乗車してきたよ!!そのまま一緒に飲みに行ったよ!!びっくり!!屋台の料理が美味しい国)
⭐️中国(2回訪問。1回目は広州、桂林の旅。2回目は北京の旅。中国のトイレ、寝台列車の悲劇のことは忘れられない。)
⭐️️香港(美食の街は1人で旅をしていけないね。いろんなものをシェアして食べたい。ここは、アジアの旅の始まりの場所。)
⭐️台湾(食べて、歩いて、エステして♬優しい人が多い国。近未来と歴史が残る国。親日家。)
⭐️インド(3回訪問、北インドのブッダガヤ、デリー、南インドのチェンナイ。南インドの旅は人生を変えた地だな〜。)
⭐️ベトナム(2回訪問。毎日屋台のフォーを食べていたね。バックパッカーしているとレストランに入りにくく、屋台が最高なんだよね。)
⭐️ラオス(一番好きな国。何もないのがとっても良い。お坊さんの托鉢の行列は圧巻!初めて病気にかかった国。ラオスの村の病院はいろんな意味ですごかった。)
⭐️カンボジア(4回訪問。最高2週間滞在。NGOのスタディツアー訪問ではまり、友人と行ったり、また大学院に行くきっかけをくれた国。ゴミ山の子どもたちと教育について研究していました。タランチュラを食べた思い出の場所。)
⭐️ネパール(二ヶ月滞在。ネパールの学校でインターンの先生をしていました。ホームステイでどっぷりネパールにはまる。)
⭐️タイ(2回訪問。食事もBuddaも海もマッサージも最高の国!!日本人が好きそうな国!)
⭐️北朝鮮(いろいろすごかった!北朝鮮訪問の経験は一生の宝。)
⭐️オーストラリア(西海岸のパース。初めてバックパッカーした国。飛行機降りた瞬間からドキドキだったな〜。)
⭐️タンザニア(ナビがないレンタカーで夜迷子になり、本当に宿に帰れないところだった。その時は、世界的ニュースになるかも!と思った瞬間だったね。)
⭐️マラウイ(現地の人に恋され、何度も手紙が届いたな〜。毎晩、現地の人とバレーボールして遊んだ。)
⭐️ケニア(マサイマラ国立公園のムーの大群にジープが挟まれてやっばい経験をした。)
⭐️ザンビア(世界三大滝ヴィクトリアの滝はすごかった!!バックパッカーなのにバックパックの荷物が空港で届かず泣きそうになったな〜。何も全く無い状態で3日間。私が成長した場所。)
⭐️エジプト(クリスマスを初めてイスラム教の世界で過ごしてみたよ。意外にピラミッドが街中に。市場でのショッピングは商売人がたくさん寄って来て大変だったな。)
⭐️イギリス(二年間滞在。イギリスだけで何時間も話せるほど濃い思い出がたくさん。)
⭐️フランス(2回訪問。外でカフェをすることが好きになった国。ひたすらカップル観察をしていた国。)
⭐️イタリア(2回訪問。イタリア人と結婚した友人の家を訪問。チンクエテッレ、ベネチアが大好き。ローマはいたることろに世界遺産!ここのYHもすごい思い出があるなぁ。)
⭐️ドイツ(高校に留学していたドイツ人の友人リンに会いに行ってきたよ。ドイツのお城めぐりも最高だった!)
⭐️ルクセンブルク(街並みが絵の中にいるみたい。)
⭐️ベルギー(ブリュッセルの街並みが可愛すぎる!!親を連れて行くとしたらベルギーがいいな〜。チョコレートの美味しさに気づいた国。)
⭐️オランダ(イケメン探しをしながら寂しさから逃れていたよ。オランダのYHの一部屋の最大人数すごかったな〜。)
⭐️バチカン市国(サン・ピエトロ大聖堂の中は美しかった。)
⭐️オーストリア(有名音楽家の銅像巡り。チョコレート屋さん巡り。)

今後、行きたい国。
スリランカ、ウズベキスタン、ニュージーランド、インドネシア、スペイン、ブルガリア、ブータン

 

 

あ〜、旅は本当に私を成長させてくれたな〜。

 

最近の私は日本にいながら毎日ワクワク旅を楽しんでいます。

みんなは毎日ワクワクしていますか?

もし最近ワクワクしていないな〜と思ったら一緒にワクワクしよう♬

みんなとワクワクを日常にしていきたい。

 

みんなと一緒に楽しくてしょうがない人生を歩んでいきたい。

 

一緒に旅をした相棒のバックパックとぱちり♬