夫、優しいんですよ。

前日の揚げ物を、子供たちに美味しく温めて食べさせてあげたいという気持ち。

ありがたいと思ってます。

 

が・・・・・・

何度お願いしても、アルミホイルをひかずに、直にオーブンに揚げ物をいれて温めるガーン

 

ヒーターの部分に脂が落ちてしまうので、こびりついて掃除が大変になるのも嫌だけど

(掃除するのは私なので)

 

何より、危ないと思う。

脂が落ちて、電気で温められたらヒーター破損したり、引火しそうなので、

「アルミホイルひいて温めてもらえる?」

 

と、何十回もお願いしているのだが…

 

毎回忘れる夫えーん

 

その上、

「そんなの、平気だって!日本の家電は、そんなヤワじゃないから!」

と、自信満々で歯向かってくる。

 

歯向かってくると、つい

「いや、大丈夫じゃないって!掃除も大変だしやめてよ!」

と、私もつられて歯向かってしまう笑い泣き

 

ヒーターに発火する危険性を説明したサイトも見せたのだが・・・

画像付きで、ヒーターに脂たれて発火している写真あり。

https://www.pref.saitama.lg.jp/b0304/syouhintest/oventoastertest.html

 

夫、全く響かず。

 

「そんなの、滅多にないって!」と・・・

 

悪気はないのだろうけど、何でここまで考えなしなのか、楽観的なのか、理解できない。

 

アルミホイル引いてくれるだけで私は怒らないで済むのに・・・

 

そして、そんなやり方なら、やらないでくれた方がよっぽどマシと思ってしまう。

 

朝から、楽しいはずの食卓が暗くなる…

子供たち、こんなしょうもないことで夫婦喧嘩してごめんね。

 

けど、火事になる可能性を考えると、やっぱりこれからも黙っていられないと思う。

 

せめて、もうちょっと優しく言えるように努力しよう・・・

 

なんて言ったら、夫に響くのか知りたいわ・・・

 

こんなしょうもない愚痴を読んでくださった方、愚痴らせてもらってありがとうございました。