一周目は微妙?


自分の場合は、1キャラ目に初心者向きとされる、セラフィムで1周目をクリアして、なんか強くならんし、攻撃も単調だし、微妙だなぁ。と感じた。


一周クリアしてからが楽しいとのコメントを読んでいたので、どこが楽しいのか、調べていく事に。


次はドライアド


レベル200が1番多く、楽な種族らしいので、ドライアドをやってみる。


しかし・・・火力はない、防御は弱いでセラフィムの時より弱くね?


こんなはず無いよなぁと、調べまくって、緑の祝福というCAの強化方法見つけたら、途端に死ななくなり。

インパクトショットも強化したら、火力も2倍位?になった。


多分、わかってる人ならもっと強くなるんだろうけど、ここでやっと、このゲームのコツがつかめた気がした。

ここまでで、通算50時間位ゲーム時間が過ぎていた。(笑)

ここまでの過程で完全にこのゲームにハマっていたようだ。


試行錯誤楽しくね?wiki見てるにも関わらず、思い道理に育たないんですが?(笑)

こんなゲーム初めてです。


更にハイエルフ


ここで、ドライアドも一回中断して、攻撃力最強らしい、ハイエルフを始めてみる。

もうキャラ2回作ったし、それなりにいけるよな?と、思っていたわけだが、ハイエルフは魔法使いだったんで、更に悲惨なことになった。


魔法が、5~10秒に一回しか使えないし、魔法を当てても、敵のHPは半分くらいしか減らない・・・。

防御スキルもよさそうなのがなく、セラフィム、ドライアドに比べれば紙装甲。

これはつれーーー、と思いつつも、我慢してレベル10位まで上げたところで、気がついた。

もしや、最初は魔法使わないほうが、マシだったのかと!


ステータスを確認したが、命中に関するスキルが無いので、序盤はまだしも、もはや、武器攻撃はまともに当たらないらしいってことで、その作戦は手遅れ

またしばらくメインクエを進めつつレベルを地味に上げていく。


レベル12に到達したところで転機が訪れた。

装備にソケット付きがぼちぼち出てきたので、試しに鍛冶で強化を試してみることに。

あれ?、魔法ダメージが上がっているじゃないですか・・・。


こうやってダメージ上げれたのね。って理解したところで、ダメージが30%程度UP。

更にダメージを伸ばすべく、スキルを強化して更にダメージ30%程度UP。


強くなったところで、試しにゴーレムのボスに挑戦してみる。

前の2キャラはレベル17位で挑戦したんだけど、レベル12でアッサリ撃破。


グレイシャルスピアがボス相手だとフルヒットして凄いダメージになってるみたい。


ボス相手にはやたら強いのねー、と思いつつ、先に進むが雑魚相手に超苦戦。

ダメージ食らいまくるので、商人からポーション買いまくって無理やり先に進んで、タコのボスを撃破。

ボス相手にはやたら強い。(笑)


ここまででレベル18になった、魔法の強化ポイントが幾つか余っていたので、バフの強化をしようと思ったが、あまりダメージが伸びなさそうということで、今まで使ってなかったフロストフレアを範囲呪文にカスタマイズして使ってみる。

ちょっと範囲が狭いけど、非常に使い勝手がいいじゃない!


その後、セラフィム島に渡って、ドラゴン倒したところで、一旦中断。

レベル20でハイエルフもだいぶ良い感じになってきた。


次は、氷魔法が効きづらいらしい、沼エリアだけどさあどうなることやら。


CA激変


当初、CAは最初からそれなりの性能を持っていると思っていました。

MODについても、CAの性能をある程度上げるものだろう程度の認識。


確かに、CAの性能をあげるのがMODでしたが、その変化は私の予想を超えていました。


特に、ドライアドの緑の祝福は強烈で、最初はただの回復魔法だと思っていました。


MODで効果時間とリキャスト時間を強化したところ。継続使用可能なセルフバフのような魔法に変化。

更にCAのレベルも伸ばすことで、数秒でHPが全快する魔法に。

常時HPを全快し続ける、そんな魔法、それがほんとうの姿だったようです。


結局CAはMOD使用で本来の性能を出す設計になっていて、最初の状態では性能の半分も出せていない場合があるようです。


記事修正


幾つか日記を書いた後に見直しましたが、みづらかったので、修正しました。