気持ちも服もためこみすぎ?
ワンオペ母の
すっきりクローゼットアドバイザー
丸山和恵です。


~このブログでは日々のコーデや
ファッションのことクローゼット収納
などを綴っております~


 

 

 

 

 

スマホなどでスケジュール管理を

する人もいるかもしれませんが。

私は断然手帳派宝石赤

 

 

 

手帳ジプシーというわけでは

ありませんが、これまでいろんな

手帳を使ってきましたキョロキョロ

 

 

 

バインダー式や100均の手帳。

はたまたカレンダーで予定を書いたりとか。

最近ではふせんでタスクを書く

主婦のためのあな吉手帳や

昨年はCITTA手帳を使っていましたニコニコ

 

 

 

4年使っていたあな吉手帳

A5サイズのバインダー式で情報を

一元化し、リフィル以外でもいろんなものを

はさんだりして、楽しんでいたのですが

なんせ持ち歩くのには大きいし重い笑い泣き

 

 

 

そして、いろんなものをはさめるから

終わったリフィルは捨ててしまったり

メモ帳にしたりしたのですが後で

ちょっと振り返るということができなくて

やめてしまいましたあせる(予定とか…)

 

 

 

またCITTA手帳は同じA5サイズで

マンスリーのページが見開きで2ヶ月分

見える化できたのは便利だったものの

毎月のワクワクリスト(ウイッシュリスト)

が埋まらず…1年で挫折笑い泣き

 

 

 

上質な紙が使われていたから裏写り

することがなくよかったのだけど…やはり

重いのがネックでしまいには置き手帳に

なってしまいやめてしまったのです…

 

 

 

昨年、次の手帳はどうしようかなあと

インスタを色々みていたら気になる

手帳を発見ビックリマーク

12月中旬位から使い始めて2ヶ月

経つのですがとても気に入って

使っているのが

『ビューティーライフダイアリー』ビックリマーク

 

 

 

手帳ってスケジュールを管理する

だけじゃなくて俯瞰して自分自身を

整えるというのかな。

そんな自分を見つめなおす時間っていうのが

大事だよなあと思っていまして。

みつけた時はこれだビックリマークって思いましたラブ

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

ただただ、たくさんのタスクをこなすのも

悪いわけじゃない。

でも、自分の人生において

『大切にしたいものを大切にする』

自分の価値観をもとにタイムマネジメント

できると自己肯定感が上がる宝石赤

 

 

 

考案者の長谷川エレナ朋美さんの

手帳を使って自分の人生をタイムマネジメント

する!インスタや手帳のHPをみて

その考えにとても共感したんですよねウインク

 

 

 

 

 

 

 

クラッチバックにも入るような

いつでもどこにでも持ち歩けるA6サイズの

小さめ手帳。文庫本と同じサイズで

使いやすいクローバー

(もう少し大きめのB6サイズもあります)

 

 

 

この手帳はスケジュールを書くだけじゃなくて

毎月のマンスリーページと一年の行動指針の

ワークをするべージがあるんです。

それが青色の部分で手帳の半分近く

占めているのですキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

毎月どんなテーマで過ごしたいか?

そのためには今月やることは?

○○リストを書いたり、月末には

フィードバックをする項目もあります宝石赤

振り返るのって結構大事ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

手帳の前半部分のワークはいろんな

ワークがついていて、昨年12月に

どんな一年にしたいか

色々書き出していました。

 

 

 

人生の輪、理想の一日、 ビジョンページ

2021年のテーマ、やりたいことリスト

などなど盛りだくさんのワークなのですが

この手帳を使いはじめて気にし始めたのが

ムーンカレンダー!

暦や、月の満ち欠けなど自然の摂理の

サイクルにも敏感になりましたニコニコ

 

 

 

(それぞれのワークにインデックスを貼っています)

 

 

 

月の始めにマンスリーページを

完成させたら、叶えていきたいこと

やりたいこと、TO DOなどを

ウイークリーのバーチカルに

書いて毎日見返します。

 

 

 

朝と夜に自分と対話する時間

自分ミーテイング

前半のワークやマンスリーと

ウイークリーをいったりきたりさせながら

自分にリマインドさせていくのですドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、一緒に購入した別売りの

セルフミーテイングノートクローバー

こちらは週間化させたいことを

日々振り返るノートなのですが

手帳とセットして使っていますドキドキ

 

 

 

ノートの冒頭にはこんなメッセージも。

人生をよくしたいと思ったら

習慣を変えること。

人生は習慣の積み重ねだから。

 

 

 

 

 

 

 

6つの習慣を手に入れられる

セルフミーテイングノートビックリマーク

習慣化させるには、最低3週間は

かかるといわれます。

今私が取り組んでいるのは

簡単な体幹トレーニングの習慣笑い泣き

 

 

 

このノート共にぜひとも

習慣化したいと思っていますウインク

 

 

 

 

 
 
 

 

これまでになくかなり手帳を

見返す習慣がつきましたニコニコ

そのおかげで、まだ使い始めて

まもないですが、少しずつ

やりたい事が叶っています音譜

 

 

 

自分の人生で大切にしたいもの

価値観やあり方を見直して

さらに充実した日々を過ごしたいな

と改めて思いますニコニコ

 

 
 

 

 

お読み頂きありがとうございましたキラキラ

 

 

インスタグラムやっています!

フォローして頂けると嬉しいです!

 

 

 

ランキングに参加しています!

みたよ!のクリックを頂けると

更新の励みになります!

 

にほんブログ村 ファッションブログ シンプル系
にほんブログ村

 

<にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタント
にほんブログ村