こんにちは!
気持ちも服もためこみすぎ?
ワンオペ母の
すっきりクローゼットアドバイザー
丸山和恵です。


~このブログでは日々のコーデや
ファッションのことクローゼット収納
などを綴っております~

 

 

 
今週は息子の私立受験が
あり無事終わりましたおねがい
うち一つの学校は合格も頂き
本当によかった~!
親としてホッとしております爆  笑
 
 
ってまだ受験が終わったわけでは
ないのですが…。まだ気を抜かず
応援してあげたいと思います真顔
 
 
 
 
さて、表題のクローゼット整理の
極意!○○、○○にかなった収納…
ですが普段からこれができて
いると日々の生活が楽になり
家族の誰もが使いやすい収納に
なるんですよね~。
 
 
クローゼットの洋服たち…。
あなたはどのようにしまって
いますか?
かける収納、たたんでしまう
収納。使いやすいように
していらっしゃるかと思います。
 
 
クローゼット整理に限らず
お片付けの基本のメソッドでは
動作、同線にかなった収納が
不可欠なんです。
 
 
よく使うものはすぐに手に
できる所に。使用頻度を
考えてしまう。
 
 
コートの脱ぎ着が楽なように
私の場合はクローゼットでは
なくコートと普段使いのバック
を玄関入ってすぐの部屋の
スチールラックに置いていますキョロキョロ
 
 
 
 
 
 
また収納ケースも同じで
ケース毎にアイテムを使ったり
季節ごとに上下を入れ替えたり
また、ケース内でも
手前と奥とで季節のものを
分けて使ってもいいですよね。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

また息子の塾用のリュック。

これも玄関入ってすぐの部屋に

かけてあるのですがなかなか

使ったあとここに戻してくれない(笑)

 

 

 

 

 

なので子供部屋の机のフックに

かけられるよう、少しモノが

あったのを整理し使いやすく

戻しやすい場所に設定。

 

 

整理収納アドバイザーなのに

自分の家でも盲点が

ありました滝汗

 

 

まあ、このあたりは学校の

バックも置いてあり、ごちゃごちゃ

しがちなのですが使いやすい

ように時々整理は必要

ですがね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

収納というのは

ライフスタイルの変化により

使い勝手が変われば

その時々で修正していけば

いいんですよねニコニコ

 

 

ついつい増えがち?な

お洋服も季節や使用頻度別に

収納を工夫してお気に入りの

クローゼットをめざしてみて

下さいね!