こんにちは!
気持ちも服もためこみすぎ?
ワンオペ母の
すっきりクローゼットアドバイザー
丸山和恵です。


~このブログでは日々のコーデや
ファッションのことクローゼット収納
などを綴っております~

 

 

 

 

おとといのアメーバトピックスの

余波が続いておりまして

本当に嬉しい限りですニコニコ

 

 

さて、昨年末

パーソナルコーディネーター(R)に

なるにあたり

イメージコンサルティングの手法を

学びましたニコニコ

 

 

好きな服だけど、診断的には

似合わない服を似合うように

コーディネートする

という手法なんですが

これを知っていると何となく似合わない?

っていうアイテムが着こなせるように

なるんですドキドキ

 

 

骨格診断って聞いたこと

ありますかね?

 

 

最近は雑誌やネットでも

調べられるようになりましたが

簡単にいうと骨格タイプが

3タイプあって、タイプ別に

自分の似合う洋服の条件が

分かるというものニコニコ

 

 

ストレートタイプ…全体的に立体感があり

上半身に厚みがある 鎖骨は目立たない

ウエスト位置が高い 首が短い 

 

ウェーブタイプ…華奢で厚みのない

なだらかなボディライン 鎖骨は細くて

目立つ ウエスト位置が低い 首が長い 

 

ナチュラルタイプ…骨が太くしっかりした

寸胴なボディライン 鎖骨が大きく目立つ

肩幅が広い モデル体型 首は筋が目立つ

 
 
タイプがそれぞれ3つに分けられる
場合と私の場合を例にとると
ウェーブとストレートのミックスタイプ
なんです。こういうミックスタイプ
の方もいらっしゃると思います。
 
 
診断により、タイプ別に似合う
洋服というのがあるのですが
それを知ってから、似合わない洋服
を持っていた~というのがありました笑い泣き
 
 
例えば私を例にとると上半身
ウェーブタイプの場合…
Vネックはあまりおすすめできない
アイテムなんです…なんとなーく
貧相に見えてしまうんですショボーン
 
 
悪くはないけど…
よくもない?(笑)
 
 
 

 
 
華奢な感じの首回りを
スカーフなどを巻いてみる。
そうするとちょっと明るい感じ
になって見た目もいいですよねウインク
 
 
 

 
 

 

また似合うタイプのものでは

ラウンドネックが相性がいいドキドキ

こんな前開きのベーシックな

形、色のものだと便利に

使えて重宝しています。

 

 

 

 
 
似合う洋服ってタイプ別に
色々あるんです。
でも…手持ちの洋服が
それとは限らないんです。
 
 
診断により似合う服が
分かり、似合わない服でも
色や素材、小物などを
使ってカバーできるというのが
イメージコンサルティング
なんですドキドキ
 
 
長くなりそうなのでまた
ストレートとナチュラルタイプに
ついてはまた次回検証して
いきますね!
お読み下さりありがとうございましたニコニコ