気持ちも服もためこみすぎ?
ワンオペ母の
すっきりクローゼットアドバイザー
丸山和恵です。


~このブログでは日々のコーデや
ファッションのことクローゼット収納
などを綴っております~

 

 

 

 

お片付けで多いお悩みに

クローゼットがパンパンで何を

着ていけばいいかわからない!

服はあるのに着ていく服がない!

 

 

どこから片付けていけば

いいのかわからない…

 

 

こんな具合にクローゼットの

お悩みってよく聞きます。

 

 

かつての自分もそうでしたショボーン

 

 

うーん、結論から言いますと今ある

収納に合わせて『整理』する!

と片付け加速しますキョロキョロ

 

 

まちがっても収納用品を

先に買わないでくださいね。

 

 

使っているかいないか判断し

使っていないモノは処分する

 

 

 

 

 

 

セール品で買った洋服が

値札がついたまま

箪笥の肥やし…

 

 

痩せていたころに着ていた服が

今は太ってしまったので

着ないでとってある…

 

 

もうデザインが古くなってしまったが

高かったのでとってある…

 

 

まあ…あるあるですよねー。

 

 

私もですね…友達の結婚式で

着た洋服(ドレス)5~6年は

とってあったかなあと

思います。

高かったからねえー

 

 

でもね、着ないモノは

着ないんです!

 

 

この1年着ていたか

着ていなかったか…

それが一つの目安です。

 

 

最近季節の変わり目が

急というか春と秋が

短い気がするんですね。

 

 

着ないアイテムもその年に

よってはあったりするので

それでも2年くらいかな?

と思います。

 

 

袖を通さなかった洋服は

ゆずるか処分の対象にしても

いいのではないかなと

思うのですニコニコ

 

 

処分に困ってしまう場合

サイズが合っているか

デザインとか今の気分に合うのか

着てみるといいですよキョロキョロ

 

 

結構それで決断できることも

多いです。

 

 

まずは『整理』する!

やってみてくださいね!