こんにちは!
気持ちも服もためこみすぎ?
ワンオペ母のすっきりクローゼット
アドバイザー丸山和恵です。
 
 
昨日は息子の中学校の
合唱コンクールの日でしたニコニコ
入試、卒業式を除いて最後の
行事となり感慨深い日となりました。
 
 
どの学年、組もすばらしい歌声でしたが
息子のクラスも男女共に、
まとまっていてとてもよかったおねがい
息子も成長したなと改めて思いました。
 
 
中学校生活で私の身長を抜き、
客席から見ても後ろから数えて
2番目になっていて、いつのまにか
そんなにも背も伸びていたんだ
なと気づきましたおねがい
 
 
 
さてさて話は変わり、
クローゼットを整理していると
でてくるモノ…たんすの肥やし…
頭を悩ませる問題。
 
 
今でこそなくなりましたが、
かつての私にもありましたチーン
 
 
そして先日のお片付けモニター様
のお宅にも値札がついたままの
洋服が何枚も…
袋からだして、これは着る!
でもこれは着ない…となるアイテムも
あり実にモッタイナイ…ですよね笑い泣き
 
 
 
 
 
そうそう、買うときはいいと
思って買っても家に帰って試着すると
あれって?っていうことがあったり
する…そんなお客様あるあるを
聞いたりするので!
 
 
どうしてこういうことになって
しまうのか?
そういうことがないようにするには
どうしたらいいのか?
分析してみました真顔
 
 
その①
セールの安さで買っていないか?
 
セールの雰囲気、買わなきゃ損!
っていう気持ちで買っていませんか?
これ絶対にだめですから真顔
セールでは自分を失う、
余計なものまで買ってしまう…のです。
 
 
セールで買ってもいいもの。
あらかじめほしかったものが
セールで運よく残っていたりしたら
いいです。(サイズがあればの
話ですが)またベーシックな
デザインのものはOKです。
 
 
その②
必要としているもの、欲しいものか?
 
店員さんにこういうものが欲しいと
言って相談するのならいいのですが
進められるがまま買っては
いませんか?
 
 
手持ちのアイテムと合わせられるか
コーデを考えるのはもちろん
なんですが、あらかじめほしいと思って
探しているものなのか?が重要です。
必要のないものまで買うと
たんすの肥やしまっしぐらだからです。
 
 
私は普段から、携帯のメモに
買い物リストを入れておいて
普段から気にしていますキョロキョロ
ウィンドウショッピングの時に
リストのものを頭に入れて
おけば無駄な買い物をしなくて
すむのですおねがい
 

その③
その洋服試着しましたか?
 
これもとても重要です。
サイズが合っているか、2~3サイズ
着てくださいね。
できれば試着室からでて、遠くから
でも全体の色やシルエットを確認
できると失敗がなくなります。
 
 
整理収納アドバイザー的に
無駄な洋服は買いたくない!
今でこそ整ってきたクローゼット
になりましたが、私も数多く
失敗をしてきましたキョロキョロ
 
 
 
お気に入りのアイテムだけの
クローゼット!
ぜひ目指してくださいね!