こんにちは!

気持ちも服もためこみすぎ?

ワンオペ母のすっきりクローゼット

アドバイザークローゼット

 

 

 

今日は先日お伺いしたモニター様の

クローゼットの整理収納の様子を

レポート致しますニコニコ

 

 

ワーママ、ご主人、お子様(年中さん)

の3人家族。

収納がたくさん詰め込みすぎて

出し入れしづらいとお困りの

ようでした💦

 

 

事前に写真を送って下さいましたが、

ほぼお家一軒分のお片付けに

なりそうだったのですが、時間

の都合上2階の寝室クローゼット

2間分の作業となりました。

 

 

寝室で使うお布団が他の部屋にも

あって、またお客様布団も普段

使わないが2脚分しまって

おきたいというご要望です。

 

【BEFORE]

 

もう一つのクローゼットは

主に奥様がお使いですが、

なんだか使いづらい、

他の部屋にも季節の服が

しまってあって衣替えが

面倒くさい💦とのことでしたえーん

 

【BEFORE]

 

 

お布団も洋服も必要以上の

モノ、あるけど使っていないモノ

が多すぎて、量を把握していない

のが原因でした真顔

 

 

また2階建ての戸建の

4LDKの間取りは十分すぎる

収納が仇となり、あればあるほど、

モノを詰め込んでしまって

いましたえーん

 

 

モノの量を把握するため

全てのモノを全出しします。

同じような洋服、サイズが合わなく

なってしまったもの、

同じような大量の靴下!

下着も奥からごっそり

でてきました笑い泣き

 

 

まだ値札がついたままの

洋服もありましたよキョロキョロ

(う~もったいない💦)

 

 

 

 

この厳選する作業は

お客様ご自身でやって

頂きます。判断に困るのは

アドバイスして差し上げました。

 

 

ボトムも大量にありましたが

ほとんど着ていない、

サイズが合わなくなって

いるものも大量にでてきました。

面倒くさくても着て頂く

ことでこれは着る、これは

もういらないとスムーズに

いくんですねニコニコ

 

 

お気に入りの洋服はもちろん

まだ着ると判断できるものだけ

残していきました。

 

 

 

 

処分するお布団や洋服、

いらなくなったバック

その他小物類と色々

でてきました。

後日処分していただくもの

です。ごみ袋にしたら4~5袋

位ありますでしょうか?

 

 

 

それではAFTERです!

お客様用布団は中段の

左側に集約させて、来年

春夏に使うタオルケット類を

その上にしまいました。

 

 

これから使うものではある

のですが、羽毛布団は

軽いので、取っ手がついている

収納袋にいれて出し入れ

しやすいように。

 

【AFTER】

 

中段右は他の部屋にもあった

敷パッド類を集約させて

すぐに使うことになる毛布類は

その上にしまいました。

使用頻度別に置いていくのが

ポイントですニコニコ

 

 

 

 

収納ケースの両脇の空間は

季節の家電だったり、

お子様の思い出の品の

収納にお使いいただくことを

ご提案しましたニコニコ

 

 

 

洋服のクローゼットは

上段にバックを。袋に

入っていたりしたものもあるので

出して見やすく。

中段に洋服をかけて

左側はシャツやワンピースの

ゾーンと分けて。

真ん中はジャケットなどの

軽めのアウター、右側は

コート類です。


【AFTER】

 
 

 

収納ケースは蓋をするタイプは

普段使いの洋服をしまう

のにはアクションが多く

使いづらくなってしまうので、

引き出し式のものに替えて

頂くようご提案しましたニコニコ

 

 

 

またクローゼットを開けて

ハンガーも揃えると

見た目もすっきりして

服選びがわくわくするかと

思いますニコニコ

 

 

そして今回この場所では

不要となった収納ケース。

できればこういうものは

使用頻度的に低いものの

収納に適していますキョロキョロ

 

 
*****************************
【お客様ご感想】
よくこれだけため込んだって
感じです!お金に換算すると
もったいない💦
洋服やハンカチが分散されて
置かれていて使いづらかった
です。
また物の住所が遠かったり
同線に合っていなかったことが
ごちゃごちゃの原因だったかも
しれません…
目新しい物を考えずに
買ってしまうことがほとんど
だったので、
今後はそのような買い方は
しないようになると思います。
 
******************************
 
 
収納って量を把握して、
使う所に使うモノをしまう。
全てに住所が必要なんですニコニコ
同線が肝なんですよね。
 
 
またクローゼットは開けた時に
ワクワクして洋服を選べるか?
これは重要視して頂きたいなあ
と思うのですニコニコ
 
 
こちらのお客様はまだお片付け
したい所が残っておりますので、
継続のサポートをさせて頂きたい
と思っております。
 
 
お片付けするときの参考に
して下さいね!