こんにちは!
気持ちも服もためこみすぎ?
ワンオペ母のすっきりクローゼット
アドバイザー丸山和恵です。
 
 
 
今日はいつもと志向を変えて
家族のことをお話したいと思いますニコニコ
私は夫と息子(中3)と3人家族です。
 
 
 
「ワンオペ」と名乗っている通り
夫は単身赴任で普段は
他県に住んでいるので、
子供と二人暮らしなのです。
 
 
 
息子は来月に誕生日を迎え
15歳になりますニコニコ
今年は受験生ということもあり
なかなか気が抜けない毎日
ではありますが、親子で
楽しく暮らしています。
 
 
 
低出生体重児として
2,350グラムで生まれたので
この子はちゃんと育つの
だろうか?やきもきしての
子育てスタートでしたが、
すくすくと育ってくれましたおねがい
 
 
 
生まれてしばらくして
2歳ころからことばが遅いとか
卵、小麦のアレルギーに
なったりして子育ても人並みに
苦労した所はありますが、
そんなことも含めて
楽しんできましたキョロキョロ
 
 
 
秋は息子が生まれた季節
でもありますので
陽気のいい日は一緒に遊びや
散歩していた頃が
懐かしいです照れ
 
 
 
散歩していた時に落ち葉を
みつけて「はっぱ、はっぱ」
と言って教えてくれて
会話を楽しんでいたのが、
昨日のように思えるのです。
 
 
 
 
そんな息子も進路選択の
時がきました。
夏ころから高校の学校説明会
中学校では三者面談に
加え進路説明会。
塾も面談があります。
 
 
 
 
親としてちゃんとしてやらなければ
ならない。普通に思うんですが、
なかなかできない自分がいましたえーん
 
 
 
塾の補講の日や、英検の日を
忘れて気づいてやれず失敗
したこともあり、最近散々なの
ですよ。(補講は別日に替えて
もらい、英検は何とか時間には
間に合いました💦)
 
 
 
事務のお仕事にお家の
ことや子育てで、手いっぱい
なのですが、春より自分の
やりたいことを優先している
のが原因なのですが、
でもやはり、お仕事と子育ては
気を抜いてはいけませんよね~笑い泣き
 
 
 
特に子育ては時間は待っては
くれない!日々成長している
息子の未来を親は応援して
あげなければなりませんよね。
 
 
 
成績は少しづつ上昇している
ものの絶対はありませんからね。
親もできる限りのことは
してあげたい!
 
 
 
ワンオペだからこそ、時間を
有効に使って日々の生活を
充実して過ごしたい真顔
最近本当に時間に追われて
いたので、なんとかリセット
する!そんな気持ちなんです。
 
 
 
毎日念仏のように息子に
「子供は宝だよ~」と言って
育ててきました(笑)
あと半年後には高校生。
書いててうわ~と
思います(笑)
まだ小学生位の感覚なんですよてへぺろ
 

 

今日は自戒も込めて

書いてみました。
 
 
 
受験生を持つママさん。
これからが本番です!
共にがんばりましょう!
親子で後悔しない選択
してあげたいものですねニコニコ