こんにちは!

整理収納アドバイザー、

パーソナルコーディネーター

勉強中の丸山和恵です。

 

 

毎日暑いですね爆  笑

息子の夏休みも半ばを迎え

後半戦に入っております。

受験生よ頑張れ!

 

 

さてお片付けで多いお悩みに

クローゼットがパンパンで何を

着ていけばいいかわからない!

服はあるの着ていく服がない!

どこから片付けていけば

いいのかわからない…

 

こんな具合にクローゼットの

お悩みってよく聞きます。

 

かつての自分もそうでした…


うーん、結論から言いますと今ある

収納に合わせて『整理』する!です。

使っているかいないか判断し、

使っていないモノは処分する

 

セール品で買った洋服が値札がついたまま

箪笥の肥やし…

 

痩せていたころに着ていた服が、今は

太ってしまったので着ないでとってある…

 

もうデザインが古くなってしまったが、

高かったのでとってある…

 

まあ…あるあるですよねー。

 

私もですね…友達の結婚式で着た洋服

(ドレス)5~6年はとってあったかなあと

思います。高かったからねえー

 

でもね、着ないモノは着ないんです!

 

この1年着ていたか、着ていなかったか…

それが一つの目安です。

 

最近季節の変わり目が急というか

なんというか、春と秋が短い気がする

んですね。

着ないアイテムもその年によっては

あったりするので

それでも2年くらいかな?と思います。

 

袖を通さなかった洋服はゆずるか

処分の対象にしても

いいのではないかなあと思うのですニコニコ

 

処分に困ってしまう場合、

サイズが合っているか、デザインとか

今の気分に合うのか着てみるといいですよ。

 

結構それで、決断できることも多いです。

 

まずは『整理』する!

やってみてくださいね!

 

 

私のクローゼットです↓

幅100センチくらいです。

重衣料(コート)は子供部屋の

方が広いのでそちらにかけてあります。

基本掛ける収納はコートや、ジャケット類

ワンピースやスカートなどでしょうか。

シャツやカットソー、ニットなどは

たたむ収納にしています。