☆親子ふれあい参観が行われました☆ | 富岳保育園 ★☆Happy☆★ブログ

富岳保育園 ★☆Happy☆★ブログ

静岡県御殿場市 富士山の麓にある保育所
元気いっぱいの子どもたちの保育園生活を紹介します☆
児童発達支援センターとの総合児童施設としてインクルーシブ保育を取り入れています。

11月16日土曜日に0歳児~5歳児クラスで、親子ふれあい参観を行いましたキラキラ

 

 

さぁ各クラスの様子をのぞいてみましょう!!

 

まずは0歳児黄組さんふんわり風船星

 

タッチケアの資格をもつ保育士の指導のもとタッチケアを行いました。

今回は日ごろお仕事で忙しいお母さんにも簡単に行えるスキンシップも十分とれる

タッチケアを教わりましたおすましペガサス

 

 

 

お母さんも赤ちゃんもいい表情ですふんわり風船ハート

気持ちよさそう~照れ

 

参観の後半は懇談会を行い、育児の相談や意見交換をしました。

他の家庭の知恵も借り、育児がもっと楽しくなるといいですねニコニコ

 

 

 

続いては1歳児黄組さんイエローハーツ

ビニール袋に紙を詰めて小さい子でもできる簡単クリスマスリースを親子で製作OK

詰め終わった後は、みんな大好きシール貼りでかわいく飾りました流れ星

最後は記念撮影カメラ

おうちに飾ってクリスマスを楽しんで下さいねルンルン

 

 

 

 

続いては2歳児桃組さんピンクハート

 

こちらはクリスマスツリー作りですクリスマスツリー

秋の遠足で拾ってきた松ぼっくりが大活躍!

松ぼっくりがツリーに変身ですびっくり

 

 

細かいパーツを貼るので、おうちの方がボンドをつけて、子どもが貼るキラキラ

どこの親子も見事な連携プレイで完成が近づきます流れ星

 

 

出来たよパー

かわいいクリスマスツリーのできあがりラブラブ

 

 

 

 

続いて、3歳児赤組さん晴れ

 

赤組さんはお店やさんごっこを楽しみましたコインたち

この日のためにワクワクしながら商品作りをしましたまじかるクラウン

今日は皆買ってくれるかな…?

 

 

まずは店員さんの名札作り!

おうちの方と協力してできたかな!?

 

いよいよお店屋さんスタート!!

今回の約束は

 『お店屋さんとお客さんはどんな挨拶をするかな?

 “いらっしゃいませ”と“ありがとうございます”のやりとりを楽しむこと』

でしたチョキ

 

みんなはできているかな?

恥ずかしくてもお母さんと一緒なら言えるよハート

 

 

 

 

だんだん勇気が出てきたグー

自分でも言えたよ!!

お店屋さんごっこで心も成長したひとときでしたニコニコ

 

 

 

続いては4歳児緑組クローバー

 

緑組さんは遊べるクリスマスドーム作りサンタ

ペットボトルの中にツリーを作り、たくさんの飾りを中に閉じ込めますクリスマスツリー

 

 

難しい作業はおうちの方が、材料選びや絵を描くところは僕たちができるよ筋肉

 

 

皆それぞれ思い思いのドームが完成ルンルン

 

 

 

最後は5歳児白組さんブルーハート

白組さんはあと5ヶ月で小学生!

今回は授業参観形式で日ごろの様子を参観していただきました音符

 

まずはワークプリント。お父さんお母さん、心配で覗きに来ていますハート

 

 

そのあとはスノードーム作りキラキラ

話をよく聞き、自分で行います。

さすが白組さん!!お話を聞く姿もバッチリですOK

 

 

説明をしっかり聞いていればなんでもできるね星かっこいいキラキラ

 

キラキラをたくさん閉じ込めて完成雪の結晶

 

 

今回の参観を通じて、子どもの成長を感じたり、今後の親子のふれあいや関りがもっともっと楽しいものになると嬉しいです赤薔薇

 

 

私たちもとても楽しい時間を過ごすことができました晴れ