先日、稚内公園に行きました。

高台にあるので、晴れていれば、利尻島や礼文島、サハリンも見えます。



「樺太犬訓練記念碑」です。

昭和32年、この稚内公園で約8ヶ月、厳しい犬ぞり訓練が行われたそうです。



しかし、この日のお目当ては、前から食べたかった「熊ざさソフトクリーム」です。






1口食べて、「熊ざさの味がする~おねがい」と独り言のようにつぶやいたら、店員さんが「ねっ、美味しいでしょう♪」と声をかけてくれました。






そして昨日、北門神社のお祭りに行きました。



そして、予想はしていたけど、予想以上に寒かった。。手がかじかみました笑い泣き

ダウンコートを着てる人もいれば、浴衣姿の人もいて、夏だか冬だか分からなくなってきました。

真夏のこの寒さ、なかなか新鮮です。