日本最北端の駅 「稚内駅」です。
線路が駅舎の外まで延びています。

もちろん、この部分の線路は現在は使われいません。



この線路沿いに進み、駅舎に入るとガラス越しに電車がみられるようになっていて、ちょうど電車が停車してました🙋



駅舎はとてもオシャレな雰囲気で、階段を上ると展望デッキや映画館があります!



1Fのお土産物屋さんです!「稚内ブランド」としてたくさんのお土産が🚩

もずく、真ほっけ甘みそ漬け、宗谷岬牧場のハンバーグ、ホタテグラタン等々😍


そして、元祖たこしゃぶ🐙
パッケージのたこの絵に魅了を感じます😊
美味しそう🍶




そして、駅と言えばこれ!駅弁🍱
こんなにたくさんの駅弁があるんですね💞



実際にその時に売っていたのは、この3種類!
左から
「最北かにめし」 990円
「四大かに弁当」 1280円
「海の七つ星」  1080円
駅弁の魅力ってすごいな、と思います。
そそられる感じ💎

左の「最北かにめし」は、中身は見えませんが、ひもが掛かっていて、どことなく品が良く期待を裏切らないであろう、また最北という言葉に旅情を感じます。

真ん中の「四大かに弁当」は、パッと目に飛び込んでくるカニの写真、そして、四大かにという言葉、The北海道の駅弁という感じがします。間違いなし😍

そして、1番右の「海の七つ星」は、何か想像をかきたてます。海の七つ星って何だろう😊
パッケージの絵を見て心を掴まれ、さらに書いてある説明文を読んで、なるほど!そういう事か!じゃあ、この弁当にしよう!という感じがします。


最後に今日の稚内の空です😊