こんばんは🌇
今日の議題はバスロッドに関してバーサタイルロッドってどうなの?ぶっちゃけってお話なんです
このバス釣り業界年々物作りがレベルUPしてきて、バーサタイルロッドのレベルも上がって行ってます。
そんな中でも今からバス釣り始めたい。バーサタイルロッドが欲しいって方々に向けて?向けてではないか、バス釣りって道具多いじゃないですか多分バス釣り大好き人は道具マニアだと思うんですよね。それでは本題へ
目次
.
.バーサタイルロッドの利点 欠点
.
.最初の一本にはどうよ
.
.結局バーサタイルロッドってどうなの?
1 バーサタイルロッドの利点 欠点
まず利点から話しましょうか。 バーサタイルロッドと言うのは一つのロッドで、様々なルアー リグなどを扱える懐の深い竿の事です!
バーサタイルロッドといっても HバーサタイルロッドやMHバーサタイルなどと数カテゴリーに別れるみたいです。
僕が今回取り上げるのは長すぎず 短すぎない
強すぎず 弱すぎない
数年前までは、6.5feet 6.8feetがbasicでしたが、近年では6.10feetがメジャーになっています。
6.10feet Mパワーの利点は ショート ミドル ロング
全てを視野に入れたロッドの長さ Mパワーで中量級プラグ 5-10gのボトム系なども操れる懐の深さを持っています。クランクベイトはもちろん 3/8ozスピナーベイトも操れるでしょう。オカッパリで一本で回りたい!って方にはバッチリはまるんでは無いでしょうか。
スピナーベイトなどのファストムービングで流して、美味しい沈み物や地形の変化が有れば、ワームなどを駆使してスローダウン(食わせ)に寄せてやれるのが魅力✨
山道を歩いたりするのには3本持つより1本の方がいいでしょう。自分は山道を藪漕ぎする際、鞄でさえ邪魔だなと思う時がありますから。
バーサタイルロッドの欠点
.
.懐は深いが何に対しても特化してないという微妙なポジション
唯一気持ちよくやれるルアーは7gを使用したボトムの釣りや7-10gのチャターベイト ジグって所ですかね。
要するになんでも流れるけど100点のパフォーマンスが出来ないという事。
巻物するならグラスに軍配が上がるでしょうし
カバー打ちするならMHからHは欲しい所と言ってルアーに対して100点のパフォーマンスを出せるロッドが存在するのです。
2 最初の一本にはどうよ?
ずばり有り‼️
一本目使用してて拘りが出てくるので、その拘りに合わせて専用 特化したロッドを使用するのを凄く勧めます。
自分がオススメする番手は6feet8inchのMパワー表記です。 野池とかでも取り回しが良く。ライトカバーだったり近距離 よりアキュラシーキャストが要求される場合でも気持ちよくピンで狙って行きやすいです👍
3 結局バーサタイルロッドってどうよ?
ボートなら無し オカッパリなら有り
持ってて損はしないかなっと思います。
巻物好きになってもっとやり込みたいってなったらグラス!
もう少しパワーが欲しいってなればMH Hクラスを使用すればいいですし、長くしたり短くしたり自分に合ったロッドを使用すると気持ちよくなると思います。
自分に合うベストパートナーを見つけて見てください!
今日はここまで✨
good-bye👋