無機質アプローチ症候群️️ | 風雅あきらのブログ

風雅あきらのブログ

音楽好きギター好き人間へ送る愛のメッセージ☆彡

何年ギターを習ってもなかなか思うように弾けない生徒が沢山沢山・・・


ペンタトニックスケールは覚えても

スケールの音を行ったり来たりするだけで全くサマにならない・・


こういった無機質アプローチ症候群は放置していると何年いや何十年ギターを弾いても改善しないのよ


つまりはフレージング自体を見直して"歌う"フレーズとはどういうものか?どの音を辿ってどこに着地すれば カッコよく決まるか?


などを根本から見直さないと



https://youtube.com/watch?v=1fRH2D--lCA&si=cZepqni5Hq46a1p8


若い頃のCharのギタープレイは

ペンタトニックだけでなく

さり気ないコードトーンやテンションノート(特に9th)を

非常にバランスよく散りばめてプレイしていてそれが

歌メロと同じくらいのインパクトで

カラダに刺さるからもの凄〜〜〜く

ためになるのだよ🤔🫧


キャロルの内海利勝や

ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの和田静男のブレイなんかもシンプルで実にツボを得たパンチのあるギタープレイだったりするから


そういうトコロをしっかりおさえて

吸収してから

テクニカルな速弾きやジャズへの道を進む方が絶対によいのだ!


🙋急がば廻れ!


早い段階で歌心あるプレイを徹底的に覚えてカラダに叩き込まないと

ツボを得たギタープレイにはいつまでたっても辿りつけなかったりするからね✨🌱🕊️💨💨💨