ようやく仕事がひと段落してきて、久しぶりぶりの投稿になります。私、めっちゃ仕事頑張ってん!という内容を長々と書いていますが、最後までお付き合い頂けると有り難いです。




私は児童養護施設の事務員をしていて、主に会計の仕事をしているのですが、先日決算期の大きな山場である幹事監査が終わりました。まだ理事会の承認や評議委員会が残っていますが、まぁ何とかなるでしょう。ドリーム先生の大調和ロゴマークがあれば照れ 大調和ロゴマークのハンカチは、滞りなく会議が終わる為のマストアイテム。幹事監査の時も予定よりかなり早く終わり、先生とゆっくり話す時間も持てました。小さなハンカチですが、効果は絶大です。




私の一番の大きな仕事は、毎月措置費を県に請求すること。措置費とは、施設の子供達の生活費と、職員のお給料のこと。国と自治体からのお金(税金)によってまかなわれています。金額も大きく県の厳しい精査もあります。

措置費は細分化されていて単価は流動性。毎月の請求は前年度の単価で計算します。年度の最終単価が決定するのが、年度末の3月中旬頃なので、決定した直後1年前の4月まで遡って精算しなくてはいけないという、大変手間のかかる作業に入ります。

措置費なんて言葉も知らずに今の仕事に就いて2年半。それまで一般法人の経理しか経験がなかった私には、一年間分やり直すなんて、意味分からんと涙ちょちょ切れもんでした。前任者からの引き継ぎも無く、何のこっちゃさっぱり分からないので見よう見真似。当初は園長先生、県の担当者に質問しまくっていましたが、今では認めてもらえない項目に文句を言えるまでには一応なりました。


先程も書きましたが、措置費収入は税金です。血税と言われるものですから、当たり前ですが不正や無駄遣いは出来ません。にも関わらず、子どもたちのお小遣いを搾取するなんてーことは最悪、とんでもない話しで、不正で捕まった話しを聞くと、よくそんな事が出来るなと、監査は何やってんだと、どこ見て監査しとんねん!とムカつきます。

話しがそれてしまいましたが、児童養護施設の事務処理は、措置費を如何に適正に処理するかが重要なので、ありとあらゆる書類を添付して、県に提出しないと認めてもらえないというシステムになっています。ペーパーレス?印鑑レス?とんでもない。今の時代に超アナログな仕事です。


長年やってきた仕事とは比べものにならない位、社会福祉法人の会計は、驚く程手間も時間もかかる仕事です。もっと簡単に、もっとスピーディーにこなせないかと常日頃考えて、小さいところは変えてきましたが、今だに大きな打開策は見つからないのが現状です。

先日の幹事監査の際、監査の先生にも相談してみましたが、一般法人のようなやり方には、やはり出来ないとのこと。不正があってはならない税金が収入である以上、簡素化は難しいと言われました。

「でもね、これだけの書類をきちっと整理して管理出来てること、素晴らしいと思うよ。」と労いの言葉を掛けてもらい、毎日頑張ってきた甲斐があったなと思える瞬間でした。


今までこんなにも忙しく仕事をしたことがないというくらい残業を重ねたのには理由があり、昨年の秋頃から、一人また一人と退職者や休職者が増え、人手不足でどのグループも回らなくなっていきました。私も食事を作ったり、休憩の交代要員など手伝うことが増えてきて、その上2人いた事務のパートさんが年末と3月に相次いで辞めてしまいました。二人とも高齢ではありましたが、それでも事務仕事を3人で分けてしていたので、私にとっては大きな存在。「辞めないで〜」と何度泣きついたことか…

そんなこんなでドッと仕事量が増え、残業しないと追いつかなくなってしまったという次第です。

4月に入り新人が入ってきたので、本来の事務仕事だけにはなったものの、残業が出来るギリギリの時間まで残り、毎日帰宅が10時や11時に…。



思うように仕事が捗らない日が続き、焦る気持ちが次第に大きくなっていきました。前はもっと効率よく動けていたんじゃないか、処理能力が衰えてきたってことなのか?

以前の職場で、上司が55才を過ぎた辺りから、仕事が出来なくなっていくのを目の当たりにしました。その時のことを思い出し、私も今年で56才。そろそろ限界なのかもしれないな…


そんな風に考えていた頃、ドリーム先生の勉強会が開催されました。この日は何が何でもと、仕事放ったらかして、定時でとっとと帰宅。

この日をとっても楽しみにしていたので、ワクワクして勉強会に参加させて頂きました。たくさんの貴重なお話しがありましたが、その中で「自分の信じる力をアップすること」というお話しがあり、その時すっかり忘れていた存在を思い出しました。

「自分を心から信じる」という設定のブレスレットです。









今から5年前のドリーム先生のブログです。この記事の中に「自分を信じる」いう言葉があり、その言葉を設定に使わせて頂き、ブレスレットを購入したという経緯だったと思います。

勉強会が終わった後、久しぶりにこのブレスレットを手にしました。ちょっとうるうるした🥹

「まだまだ頑張れるさ!自分を信じてあげなよ!」

そんな風に言われてるような気がしました。


勉強会の参加特典で「自分の能力の範囲を超える」という設定のストラップもゲットバレエバレエバレエ







その後、残業は変わらずではあったものの、大丈夫!出来る!そう思うと、入り過ぎた力が緩み何だかスムーズに仕事が進むようになりました。手が空いたから手伝うよと声を掛けてもらえるようにもなりました。

職員と雑談する余裕も出てきて「お姉さん、いつも遅くまでありがとうございます。子供達や私達の為に頑張ってくれてるんですよね。」そんな嬉しい言葉を言ってもらえたり、差し入れをしてくれたり、笑わせてくれたり…更に頑張ろうって気持ちになりました。


やっぱりドリーム先生のパワーストーンって凄いなと思います。目の前がまるで霧があけたかのように一掃されて、見える景色が変わってしまうというか、解決しなきゃと意気込んでたけど、何だか自然消滅してしまったようになるというか…

ドリーム先生の勉強会に参加しなければ、気付かなかっただろうな〜と思います。

ドリーム先生、ありがとうございますおねがい





ほぼ毎日のように残業するようになり、くたくたで帰ってきたある日、スマホを見ると姉からのLINEがあったのに気付きました。返信をすると、即電話がかかってきて「毎日こんな時間まで帰れやんってどういうこと?あんた自分の年考えや〜!」と少々キツイお言葉😅

通勤に片道1時間はかかり、交通量の多い国道。今まで何度も事故現場を見てきて、巻き込まれなくて良かったと守られていることに感謝することも多いです。夜の運転、特に夜間の雨は前が見ずらくなり危険度も増すことを心配してくれる姉。「無理出来る年じゃないんやでな、体壊すで!ホンマ気ぃをつけなよ!」そう言って叱咤激励してくれる姉に感謝です。


残業が続き、睡眠不足、朝も眠いの何のって。仕事が終わって帰宅するとクタクタになっているのは確かなんですが、不思議と体調は悪くない。食欲もあるし、風邪もひかない、微熱すら出ない。布団に入ればスコーンと朝まで爆睡。姉が言うように、これ続くとマジで体壊しそうだなと何度も思いましたが、はて?

でもある時ハッと気付いた。


そうだ!水素だ!!指差し これだわ!!指差し


もっと早よ気付けよ!っちゅ〜話しですが笑

年末にドリーム先生から購入した水素吸入器。美容・スポーツ・医療などなど、これでもか!ってくらいの効果があると。そのあらゆる効果を期待して購入しました。

短い時間ではありますが、寝る直前に水素吸入しながら、瞑想をすることが多いです。時短を狙ってのやり方でしたが、瞑想も科学的にたくさんの効果があるとされているもの。多分このダブルセットが良かったんじゃないかと、2倍以上の効果があったんじゃないかと思っています。

帰宅直後は、悪玉活性酸素がわんさかでクタクタになってはいますが、水素吸入と瞑想で、疲労度をダウンさせ、そして熟睡度もアップ。よって残業出来るくらい体は回復している…ってことでしょう。ホントにしんどかったら、残業どころか仕事も出来ないでしょうから。


ドリーム先生がオススメしてくださった水素吸入器。お陰様で、忙しいピークを乗り越えることが出来ました。買って本当に良かったと思います。無くてはならない大事なものになりました。

ドリーム先生、オススメしてくださり感謝です。



園長先生が新しい事務員さんを入れてくれなさそうなので、まだまだ忙しい日は続きそうですが、ほどほどに頑張ります。

今日も長い文章に付き合ってくださり、ありがとうございました。このご縁に感謝です。







やば〜い( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )超絶かーわーうぃうぃ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

桃子の舞、いっぱい増やすぞー٩(๑•̀o•́๑)و