私の勤めている児童養護施設に、毎年チューリップの球根を寄付してくださる園芸店があります。本当に有り難いです。しかも300球ですよ!300‼︎去年も一昨年もチューリップの球根を頂戴しに伺いましたが、そこには多肉ちゃん達もわんさかおりましてねニヤリ
あれば見るよね笑 見れば狩るよね笑笑



それはさておき、今まではチューリップを取りに行くだけだったのですが、今年は私が担当になり、土やプランターの準備から、植え付け、管理、写真撮影、お礼状の作成まで約半年間のお世話をすることとなりました。
という訳で、多肉植物は育ててますが、お花系は全くの無知なので、まず事前準備として「球根の植え方・育て方」のお勉強をせねばと、YouTube先生のお力をお借りしました。
検索して、素敵に育てられてるなと思う方のを見ていたのですが、見ているうちに「いやん、めっちゃ素敵やんラブ」となり私も自宅のベランダでやってみたいと思い、で、どーーーーん!!!




球根購入植えてみた真顔真顔真顔
勿論まだ土だけだが、左の鉢には春にこんなチューリップがニョキニョキっと出てくる予定ダウンダウンダウン
出てこなかったら泣くかも笑





施設に頂いたチューリップは、赤・白・黄・橙・紫・桃の6色。右側の鉢は、許可をもらい各色自宅用に頂き植えたもの。6色もあるので配置を悩んでいたところ、そうだ❣️ドリーム先生の虹🌈だわ❣️






残念ながらブルーは無いけれど、レインボーカラーの円が出来るよう、スマホ見ながら植えてみました。記入されている色が違う場合もあるようなので、咲いてみたら違うやんってなる可能性も😅でもそれもお楽しみの一つです😊





なんせ300球ですから、業者か⁉️と思う程の大量の土も購入しました。植え方も勉強しました。いざ子供達と共に“植え植え”です。声掛けしなくても、寄ってきてくれる子供達。「球根にもね、お腹と背中があるんだよ〜。ちょっと斜めにして、同じ向きに置いてあげようね〜。」と、YouTubeで教えてもらったことを伝えます。好きな色を選び、楽しそうに球根を置いている姿は、とても可愛ゆいっす照れ

側で黙って見ていただけの一時保護の中3女児に、植えたことがあるかと尋ねると、無いとの返事。ならば一緒にとやり始めると「癒される」と言ってました。




ガーデニングが健康に良いというのはよく聞く話しですが、土や植物と触れることで、ストレスの発散、不安や悩みからの解放など、沢山のメリットがあると言われています。土の中のバクテリアが、幸せホルモンを増やしてくれるとか何とか…難しいことはよく分かりませんが😅

リストカットを繰り返していた子供が「癒される」と発してくれたことで、傷付いた心が少しでも和らいでくれたかなと思うと、嬉しい気持ちになりました。






ダウンダウンダウンこちらは去年6月のドリーム先生の記事。2度目のリブログになりますが、預言者の松原照子さんの大難を小難にする為の8つのポイントというのを教えてくださっています。




「①まずは自然界への感謝から
空気も水も日光も、あって当たり前のものではない。
天文学的な確立をくぐり抜けて地球上に存在し、すべての命を生かしている。
感謝しないと、みなこの世で生かされているのに、その実感をもっていない人が多い。」
2020年7月号「月刊ムー」より引用


当たり前にある空気、水、太陽。その偉大な恩恵を受けながら生きている私達。多肉植物を育てるようになり、その大切さをより感じるようになりました。

大きくはないけれど、小さなベランダの私だけの自然の空間。多肉ちゃん達をただ眺めているだけでも幸せホルモンは出ていますし、プラス植物や土に触れ、小さくても自然との関わりを持つことで、私の日々のストレスや疲れを、癒してくれています。

人間も、動物も、植物も、虫さん、菌さんも全てを生かしてくれている、空気、水、太陽に感謝の気持ちを忘れず、毎朝のタニパト続けていきます。

ただ置き場所問題が勃発しておるんですがね笑い泣き







自然と言えば、ドリーム先生の瞑想の動画は、滝や雨、夕陽。自然のパワーとドリームパワーで最強この上ないです。







例えその場にいなくても、映像や音を体で感じるだけで浄化が出来たり、エネルギーを回復してくれたりと、ドリーム先生の動画は、本当に有り難い限りです。


普段何気なく生活してる中で、生きていること、五体満足であること、当たり前のことに一番感謝すべきであると気付かせてくれたのが、ドリーム先生でした。

当たり前じゃなかったと気付かせてくれ、何に感謝をすればよいか教えてくださったドリーム先生に心より感謝です。いつもありがとうございます。







今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。このご縁に感謝です。








多肉では無いけれど、2年程前から気になっていたのを園芸店で発見。デコベリーとか、ハッピーベリーとか、白いのもあるので真珠の木とか色々名前があるそうな。プリプリの実がたまらなくかわかわきゅーん(ू>ω<ू❁)