長雨がまだ続いています。
ついこの間まで「熱中症警戒アラート」が毎日発表されていたのになと思いますが、真夏にこんなに長雨が続くこと、今までにあったかな?違和感のある夏と言うか、例年とは全く違った気象状況になっているような気がします。
沢山の地域で豪雨による被害が発生していて、幸い私の住む地域は被害は無く安全に過ごせていますが、何かあれば本当に身の安全を第一に、命だけは守れる行動をと痛感しています。




『まだ雨は続くようで、油断できない状況です。
すでに避難所で寝泊まりされている方も大勢いらっしゃいます。
そうなるといつも頭に浮かぶのは、人がたくさん集まり、そこで寝泊まりすることで、コロナに感染してしまわないかという心配は常につきまといます。
やはりそうなると、大調和マーク空気清浄カードを本当に持ってほしいと心から強く願います。
現に神様からも私自身もっと真剣に一生懸命広めなさいと叱られましたが、これからの将来を見据えて、言われているような気がしてなりません。
避難所に集まった人々が、何も持っていないのと、大調和マーク空気清浄カードを持っているのとでは本当に大きく違ってきます。
ですから、1人でも多くの方に持っていただけるように、ご協力をお願いいたします。』


私を守ってくれる大調和ロゴマーク空気清浄カード。家でも職場でも車の中でも、そして私自身もいつも身につけ安心をもらってます。
週間天気予報を見ると、来週から再び暑さが戻ってくるよう。コロナの感染者数もどんどん増えている中、豪雨や熱中症などの心配が、出来るだけ少なくなるように、辛い思いをする方が増えないようにと心から願います。






ドリーム先生のおTシャツ義理チョコ
右2つは息子と息子の彼女にプレゼント。彼女さんが選んだ色が私と被ってしまった為、「いいの?」と聞いたら「光栄です」というお返事。あら、よく出来たお嬢さんだこと笑 息子のこと、どうぞよろしくお願いします笑


さて、ドリーム先生の勉強会が終わってから、嬉しいことが続いているというお話し。
児童養護施設の事務員として働くようになり、丸2年が経ちましたが、勉強会後、子供達と関わる中で超嬉しかったことを3つお伝えしたいと思います。


一つ目は、以前ケーキ作りが楽しくて、パティシエになりたいなと話してくれた中2男児。今度作ったら食べさせてくれると約束していました。
つい先日「お姉さんと約束したからな!」そう言ってチョコレートケーキを事務所に持ってきてくれました。も〜叫んじゃうくらい嬉しくって爆笑 でまたこのケーキが美味しかったの何のってラブ
美味しいを連発する私に、彼は照れながら笑顔を見せてくれました。今まで食べたチョコレートケーキの中で一番美味しかったのは言うまでもありません照れ



二つ目は、超絶人見知りで、この2年間ほぼほぼ会話が成立しなかった小6男児。
彼にはなるべくYESかNO、もしくは単語で返事が出来るよう心掛けて話しかけるようにしてきました。最初は顔すら見てもらえず、うんともすんとも言ってもらえなかったですが、少しづつ、本当に少しづつでしたがお近付きになり、最近では笑顔も見せてくれるようになってきていました。
そんな彼がつい先日、すっと私の横に座ってきて、今しているゲームの話しを自分からしてきてくれたんです!! いやいやめちゃめちゃビックリしたんですが、そこは平然とした顔で真顔笑 すぐ離れるかと思いきや、しばらく私との会話が続いてくれました。
涙が出るくらい本当に嬉しかった。最後の難関を突破したような、そんな気分になりました。更にこれからに期待が高まっていますデレデレ


三つ目は、リストカットがストレス発散だったと話してくれた一時保護の高2女児。彼女と仲良くなったきっかけは、ドリーム先生オススメのメープルシロップでした。たまに職員の代わりにご飯を作ることがあり、その日はフレンチトースト。自宅からメープルシロップを持参し、焼いた先からどんどん食していく中高生の子供達に「ちょいちょい、お嬢さん方、食べ過ぎとちゃいますか?ダイエット中やろ?」と言う私に「今日はええねん!これうま過ぎ!メープル最高!」って爆笑 私は蜂蜜派だとか言ってたのはどこのどいつだ〜い?笑

その後彼女とたくさん話しをするようになり、学習の時間に作る動物のペーパークラフトをプレゼントしてくれるようになりました。ほんの一部をご紹介。


一時保護は最長2ヶ月と決まっています。来週には通っていた高校の近くの施設に移ることに決まり、私と離れるのが寂しいと言ってくれた彼女。
前に勉強が嫌いだと話してくれた時「なりたい自分になる為に勉強頑張るってのはどお?」と話したことがありました。
「男に頼ってしか生きられない母親のようにはなりたくない」と話してくれた時にも「なりたくない自分を考えるより、なりたい自分を想像してみたら?」と言ったことがあります。
つい先日「お姉さんに言われたこと、ちゃんとノートに書いてあんねんで!」と、私と話したことを忘れないように書いてくれているのを知りました。
そして、一番大切なこと。リストカットは絶対しないと約束してくれました。「したくなったら、お姉さんのこと思い出すことにしてん。そしたらやめれると思う。それも書いてあるで。」そんな嬉しいことを言ってくれるもんですから、私マジ大泣きしそうになりました笑い泣き




『人はウキウキしたり、ワクワクしたり、感謝の気持ちが芽生えたり、自分は幸せだなと思った時に、振動数が上がり、振動数の上がった時点までパラレルワールドします。』

少し前に読み返していたドリーム先生の過去記事ですが、半月前の勉強会が終わってから、上記以外にも本当に嬉しいこと、幸せだなぁ〜と思えることがたくさんありました。振動数、めっちゃ上がってるのかしらん?おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス

事務員の私が子供達との信頼関係を深めるには、まだまだ浅い時間かもしれませんが、月日を重ねるごとに少しずつ距離が縮まっていることを実感しています。

『嬉しいことがあれば、共に抱き合い、一緒に喜べばいい。
悲しいことがあれば、共に抱き合い、一緒に泣けばいい』

ドリーム先生が受け取られた神様からのメッセージ。一緒に泣いて一緒に喜べる、そんな風に子供達と寄り添える、事務のおばちゃんになりたいなと思います。ドリーム先生に教わったこと、少しでも多く伝えられるよう頑張りますダルマ
いっぱい喜びを与えてくれる子供達に感謝。
そしてその子供達と巡り会える選択が出来るよう、大切なことを沢山教えてくださったドリーム先生に心より感謝致します。いつもありがとうございます。


今日も長い文章にお付き合いくださりありがとうございました。このご縁に感謝です。


真ん中ナナシだけど、長雨の中蒸れずに耐える寄せ植え٩( 'ω' )و