行きたい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





ききたんさんのブログを読んで
更にめっちゃ行きたい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




っということで、

行ってきましたーーー!!!

ヤマツルさん ♡
♪───O(≧∇≦)O────♪


本当にいらっしゃいました。
『靴の神様』
ヤマツルさんで靴買ったら、もう他のところでは買えない…マジでそう思いました。


ご主人は私の足を見て、
鉄欠乏症貧血から始まり、
外反母趾(親指も小指も)
ハンマートゥ
浮き指・反り指・曲がり指
腰痛・肩こり・首痛
冷え性・アレルギー
自律神経不調……

と、まだまだ続きますが、とりあえずこれくらいにしておきましょうか笑
言っておきますが、まだ私の足に触ってもいない目視だけの時点で、上のような指摘が次から次へと続きました。自覚症状があるものは勿論、この先起こり得るであろう、未だ症状の出ていないものまでも!です。


更に、体幹も骨盤もずれてると言われました。私の強い反り腰は将来、狭窄症や滑り症になるかもとガーン(ちなみに私の母はまさしくそれで70過ぎてから手術してます)。
更に更に内臓下垂で頻尿になって、それがストレスになってホルモンバランスを起こすとも(既に9年前から更年期障害を発症しています)。



私は昔から足の形が悪いことが悩みでした。小さいのも相まって、かわいいと思う靴とは殆ど縁がなく、それでも20代の頃は合わないハイヒールを無理して履いて立ち仕事をしていました。
合わない靴を履き続けることは良くないことだと勿論分かってはいましたが、合う靴が探しても無いんだから仕方がありません。見て見ぬふり、ほったらかしでした。



第二の心臓と呼ばれていて、自分の身体を支えてくれる大切な足にも関わらず、合わない靴を履き続けること50年以上アセアセ
足も足指も変形し、身体のバランスも崩し、少しづつ蓄積され続けた負担は、身体中の様々な場所に悪影響を及ぼしていた訳です。


そんな私の身体中の「悲鳴」を聞き漏らさず、時間をかけて丁寧に教えてくださる、ヤマツルのご主人。裏付けされた豊富な知識は、私にかつてない「安心」を与えてくれました。



「まずは基礎工事をきちんとやること!建築もそうでしょ?」そう仰るご主人。
はい、その通りでございます。
「直し方が分からないから、ほったらかしなんですよ!分かったら直せばいいんです。」はい、ごもっともでございます。


そんな訳で、まずはききたんさんのブログでも紹介されていた、五本指ソックス。私の足に合うSサイズもありました。
正直、五本指靴下って履くのも脱ぐのもめんどくさいし、洗濯して干す時もめんどくさくないですか?私だけですか?笑
がしかし、曲がった指を伸ばし、指の股にあるツボをマッサージしてくれるという、この有難い靴下様。めんどくさいなんて言っちゃいけましぇん。履いたら分かります。

ヤマツルの奥様が、五本指の靴下の履き方を教えてくれました。靴下の履き方なんて、教わったことありますか?おいで  5本の指を1本1本袋に入れ、しっかり付け根まで入れて履きます。かかとも合わせます。
最後の仕上げ、これがまた素晴らしい
足指が真っ直ぐになるように「ありがとう」と言いながら1本1本の指をスリスリしていくんです。ドリーム先生の体のワークラブ
奥様、さすがでございます。




お次は靴ですね。
オススメの靴をいくつか履かせて頂き、店内を歩いて履き心地を確かめてみます。
1日の内で一番長く靴を履いているのは仕事中ですので、デスクワークですが仕事用に一足、普段の外履き用に一足、計二足選びました。


二足とも履いてて気持ちがいいんです。靴を履いて立っているだけで姿勢が良くなっていること、また言葉にするのは難しいですが、今まで自分の体が『変』だったことに気付きました。(ぽっこり腹が引っ込んだニヤリ
身体の軸を意識出来るよう設計されていて、正しい姿勢になろうと働いてくれ、筋肉をバランスよく使って鍛えてくれるという優れものの靴だそうです。
そしてこの靴に更にですよ!私に合った中敷調整を施してもらいます。
より適切な靴をより履き易くして頂くことで、身体のバランスをより整えてくれます。
よりよりですよ笑




足の指をしっかり離して伸ばすことで、本来の足の形を取り戻した私。購入した靴と靴下をそのまま履いて帰宅しましたが、足指を使ってちゃんと歩くってこういうことなのね!と、歩けば歩く程私の足が教えてくれます。
そして今まで履いていた靴の窮屈で履きにくいこと滝汗  私の足が「いやっ!やめてっ!」って言っているのが分かります。デパートでシューフィッターさんに選んでもらった、そこそこ履き易いと思っていた靴達…ポイポイゴミ箱行きっす笑






ドリーム先生オススメの靴屋ヤマツルさん!
ドリーム先生が作ってくださるブレスレットと同じように、私にぴったり合った靴を見つけることが出来ました。
そしてご主人や奥様とお話しして「軸を整えバランスをとること」の大切さ、「感謝をし、自分の体を意識で治すこと」の大切さ、足と靴のお話しも、まさしくドリーム先生の仰ることと繋がりました。また行きます。
もう他で買う気ないんでチョキ


ヤマツルのご主人様、奥様、スタッフ様、その節は大変お世話になりました。ありがとうございました。お陰様で私の足、靴下履いて伸び伸びしております。
教えてくださったドリーム先生、
感想を載せてくださったききたんさん、
ありがとうございます。



長くなりましたが、私のヤマツル体験記、最後まで読んで頂きありがとうございました。
このご縁に感謝です。




{BCC7DF23-E082-41F1-B711-955FD17D5E42}

「桃美人」   (・・?)