私の母は現在、高齢者向けの施設に入居しています。

先月末に病院に付き添った際、血液検査の結果、カリウムの数値が非常に悪いと、即入院となってしまいました。
「ほら、人の言うこと聞かんで入院になってしもたに!反省しーやー!」
しょぼくれて下を向いている母に、やんわりと言いました。

難病指定されている肺と心臓の病気なのにも関わらず、私や姉の言葉を無視し、年末年始に暴飲暴食を繰り返した母。
バチが当たったんですよ!
いや、本当は神の愛なんですけど!



私がいつもやんわりと怒るには理由があり、それは姉が容赦無く母を叱ってくれるから笑
まぁそれでも母は姉の言葉を無視&スルーし続けるんですけどね…
娘2人から怒られまくると、さすがに母の逃げ場がないですから、姉のフォローもしつつ、母の愚痴を聞くのが私の役目となっています。
私も母の言葉は無視&スルーが多いですが笑
姉程の怒るエネルギーが私には無い笑
姉の存在は本当に有難いんです。



今では娘に怒られてばかりの母ですが、私達姉妹が小さい頃から高校を卒業するまで、それはそれは狂暴な母でした。
気に入らないことがあると、殴る、蹴る、髪の毛つかんで部屋中引きづり回される、というのは日常茶飯事。色んなものを投げつけられ、ハサミ等の凶器が飛んでくることもありました。さすがに包丁は無かったと記憶しておりますが。


母は私が小学生の1、2年生の頃、私と姉を連れて家を出ています。父は女癖がひどく、姑からはイジメられ、そのストレスのはけ口が子供への暴力、暴言になったと思われます。他にも理由はあったんでしょうが…
時には母親らしい面もありましたが、般若のような母の記憶の方があまりにも強烈で、体のアザが消えるまで私の殺意も消えなかったのを覚えています。



こんな大人にはならない、こんな母親にはならないと、子供の頃から思っていましたが、そんな想いを解きほぐしてくれたのは、ドリーム先生の勉強会でした。
「お母さん、産んでくれてありがとう」
勉強会に行く前は、正直、
「いやいや、それは無理っしょ⁉︎」
そう思っていた私でしたが、幼い頃母が恋しくて泣いていた過去の自分を思い出し、ドリマーの皆さんと一緒に泣いてしまいました。




ドリーム先生のお陰で、母への想いが少しづつ変化していくのを感じていた私。
認知症も少しづつ進み、我がまま言いたい放題、やりたい放題になった母に『元気になる』設定のブレスレットをプレゼントしたところ、とても喜んでくれました。
その後『自分のオーラが守られる』のストラップもプレゼントしました。



クリスマスの少し前に、施設の皆んなとブレスレットやストラップを作ったそうです。その際母が付けていたブレスレットを皆んなが「きれい〜、素敵ぃ〜、かわいい〜」と言って寄ってきてくれたらしく、そう自慢気に話してくれる母の顔を見ることが出来て、私も嬉しかったのですが、2つ目をおねだりされてしまいました笑

「あんた2つ付けとるやん!私も!」
「はいはい、そのうちね!」


今回の入院宣告をされる直前、病院の待合室で母と雑談をしていた時、ブレスレットの催促がありました。自分の付けているブレスレットを触りながら「もう1つ欲しいな〜」と、私のブレスレットを覗いてくる母。
丁度ドリーム先生のネックレスのブログがアップされたばかりだったので写真を見せると、ハイテンションになった母!大きな声で
「これこれ、この色がええわ〜!」
既に買ってもらえる気満々ですから、再度そのうちねとは言えない、しゃーない笑


2日前、10日間程で退院出来ましたので、退院祝いにプレゼントしようと、昨日ドリーム先生にブレスレットを注文させて頂きました。母が欲しがった濃いピンク色の石、母の希望の設定『皆んなともっと仲良くなる』
届くのも楽しみですが、喜ぶ母の顔を見るのがもっと楽しみです。渡す時には「ちゃんと皆んなの言うこと聞きます」って約束させましょうかね?今まで、施設の皆さんには本当に沢山迷惑かけてきましたし、何度頭を下げたことやら…
母が喜ぶ顔を想像してる自分が、正直ちょいキモいんですが、自分で自分のことびっくりする程本当に不思議な話し、ドリーム先生のミラクルは続いております。
ドリーム先生、いつもありがとうございます。




昔は私より6センチも背が高かった母。今では背骨はS字に曲がり、体重もわずか35kgしかありません。私よりはるかにちんちくりんになってしまいました。背中をポンと叩いただけで、転がっていきそうな体です。
そんな母ですが、少しでも心穏やかに余生を過ごしてくれるよう、姉と2人で力を合わせて頑張りたいと思っています。
私と同じように、母の今までの嫌なエネルギーも解消されていきますように…