永平寺で御朱印いただきました。
我が家も曹洞宗なのでしっかりお参りしました。

{BD662919-0F5E-434B-9935-9C369D7B6F8E}

永平寺に行く途中 ランチをすることに

 

以前はなかったようなお蕎麦屋さんが点在してます。

 

その中で目を引いたお店に行くことにしました。

私は蕎麦アレルギーなので蕎麦しかないお店では指をくわえてみていなければならないのですが ここのお店では

福井名物 ソースかつ丼 とありました。

永平寺の館 雲粋 http://www.unsui.co.jp/

 

 

メニューもいろいろありましたが私はソースかつ丼一択

もちろん単品です。

 

長野のソースかつ丼と違いご飯の上にキャベツはなくて

カツも薄切りのお肉をカツに揚げてありました。

薄いので食べ安くてよかったです。

おいしかったです。

 

僅かですが色付き始めていました。

大本山永平寺 というと人が多くてにぎやかかな

と思いましたが静かでよかったです。

また 秋深まる前に行ってみたいです。

写真はiPhone7plusです

 

永平寺まで行って来ました。

20年ぶりかな。

でもお寺は変わらないですね。

写真はiPhone7plusです


{3B06A7FF-F960-4F0E-BE52-CA9EB6C94CAC}

{F633AA7C-5A60-421E-A8A5-1278658B51B3}

{80420638-B9FD-4607-8548-CE3E62C1D4D9}


 
私が今、ほしいものは・・・
体力がなくなってきてスーパーへのお買物の時歩いていましたが
荷物を持って帰るのが大変になってきたので
ぜひ24インチの自転車がほしいです。
できれば電動自転車ならなおいいです。
タクシーを使うにも毎日はできません。
どうかよろしくお願いします。
欲しいです!
Ameba13周年記念キャンペーン
 
昨日に引き続きとても綺麗な夕景でした。
一瞬のことですが自然の美しさに感動です。
伊吹山や町並み 鉄塔がシルエットになり素敵な夕景でした

{58DF3709-5F68-4CDB-A7E0-70BB18C4262D}

{979E1B62-38CB-47E9-966C-92B8E4F013EB}


平成12年9月11日から12日未明にかけて名古屋地方を襲った豪雨は未曽有の災害だった。

あれから 17年。

深夜に響きわたる車のクラクション

や轟音を響かせながら町の道という道を荒れ狂いながら押し寄せる濁流。

あらゆるゴミやドラム缶などを押し流し流しながらどこまでも流れてゆく。

何もすることもできずにただ眺めているだけだった。

しらじらと明けていく空は抜けるような青空だった。

 

 

 

自衛隊もなかなか来なくて 二日目くらいだったでしょうか

水の中を胸までつかりながら救援に来られました。

とにかく排水が先でずらりとポンプとホースが並び排水が始まりました。

 

 

今はそのような面影はすっかりなくなり町もとてもきれいになり

家々は建て替えられて災害の後は見られません。

 

その後も数度名古屋は豪雨にさらされてますが

今のようなゲリラ豪雨ってそのころから

いわれるようになったような気がします。

 

毎年のように大洪水が起き各地で災害が起きています。

 

9.11 は私にとって別の意味で忘れられない日となりました。

 

画像は国土交通省のHPより。

昨日は ミッドランドスクエアに新しく出店したレストランに
行ってみました。
文化洋食店 ビーフカツレツとデザートの固焼きプリン
はやりのやわらかプリンは苦手なのでこういう固い昔風のプリンは大好き。
ビーフカツレツはステーキ肉のように厚いのでおいしかった。
衣がほんのり甘くてお肉もl柔らかく脂身のところも甘くておいしかったです。

名古屋も新しいお店が次々できて少しづつおしゃれな感じになってきています。
名古屋駅前もこれからまだまだ開発されていきます。
名古屋駅近くに住んでいたのですが私が育ったころの名古屋駅の面影はもうないです。

 

郡上八幡を通過し白鳥までやってきました。

ここから山道に入ります。

やがて 阿弥陀ヶ滝 という看板が見えてきました。

 

目指す流しそうめんはもうすぐです。

 

着きました~~

 

もう少し階段を上ります

 

 

 

 

 

一人 600円 高いのか安いのかわからないけど

冷たくておいしかったです。

 

この後 滝まで行きました。

 

 

マイナスイオンたっぷり すがすがしい気持ちになりました

 

九月に入りました。
お天気も気持ちよかってので少しドライブに。

夏休みも終わったので人出も減ったような。

どこにいこうかと考えたけどやっぱり近場。

撮影も兼ねてお山のほうへ。

東海北陸道に入り北へ

途中 郡上のインター手前のトンネル出ると郡上八幡城🏯が見えるのでカメラ📷構えて待ち構えパチリ。
一瞬なので失敗はできない。
今回は成功  やった〜

{CB3A6ABE-D290-4DF5-879A-281A8D878AA7}

いつ見てもきれいなお城です。

さて〜〜次はどこまで走るのでしょう💨