今年の鉄道撮り納め | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。

久しぶりのブログ当日投稿。

今日は次のダイヤ改正で土讃線から姿を消してしまうことになった2000系の姿を撮りに行きました。

その前にいつものように朝うどん!

今朝は観音寺の「こだわり麺や」さんへ。

日の出前だというのに店内は大勢のお客さんがうどんをズルズル。

そんな中に自分も混じり、目覚めの一杯を味わいました。

 

 

 

観音寺を抜け二週間前に開通した新しい猪鼻トンネルを利用し徳島方面に向かいます。

今回の撮影場所はまいどまいどのよしのがわ橋梁の袂から。

周辺の畑の野菜は霜が降り白くなっています。

本日のお目当ては2000系ですが、来るもの選ばずでワンマンも撮っておきます。

 

 

この時間はまだ陽が当たらず。

 

 

お目当ての34D+2004Dは青6連。この場所はタイミングよく列車通過数分前に陽が届きます。

 

 

 

 

 

手持派なので撮れるだけ撮っておきます。

 

31D+2003Dは、後追いで。

 

 

このあと新猪鼻道路を利用し再び香川に戻り塩入~黒川へ。

この道ができ移動がとても便利になりました。

 

 

風が無く水面はフラットで水鏡には好条件ですが、線路際に茂る雑草が邪魔です。

 

 

ここで一旦撮り鉄を離脱し丸亀方面に買い物をしに移動。

その道中、少し早いですが丸亀にある「一屋 丸亀三条店」さんでうどんランチ。

かけうどんを注文し、少しひかえめで210円の肉盛り放題を利用。

 

 

もちろんうどんにのせて肉うどんにして食べました。

 

 

 

お腹いっぱいになったところで、再び塩入~黒川間へ。

天気は午後から下り坂、この時間、上空は曇が多くなっていましたが何とかお日様が頑張って顔を出してくれました。

 

 

未だこのアンパンマンに馴染めず、派手なラッピングを施した伊予鉄郊外電車に見えてしまいます。

 

 

 

3両編成なのでどうかとは思いましたが、最後は財田カーブへ。

光線もどうかと思うような条件で自分以外に撮影されている方はいませんでした。

 

これにて本日の撮影は終了。

ひょっとしたらこれで今年は撮り納めになるかも。

けど、年末寒波で雪が積もれば撮影に出かけるかとは思いますが(笑)