9月26日、久しぶりの予讃線撮影 | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。

先日、土讃線で鉄活動したものの、その時のデータが全てクラッシュ!

撮り直しで再び土讃線での撮影に向かおうかとも思いましたが、この日は久しぶりに団臨で2000系が近場を走るとの事で撮影場所を予讃線に変更しました。

朝は月一の通院だったためにいつもより遅足で讃岐入り、うどんでブランチを済ませ、近くのお立ち台に向かいました。

ここのお立ち台、いつもは草がボーボーで足を踏み入れることができないことが多いのですが、たまーに、刈り取られているときがあるので脇の国道を通る際にはチェックを入れるようにしています。

今回も事前に草の生え具合を確認していたのですんなりとこの場に立ち入ることができました。

2020.9.26 予讃線 箕浦~豊浜

 

 

 

脇の国道を走る車と目障りな大きな広告看板が立ってしまい構図に悩みます。

午前中は山陰になって陽射しが当たらないのですが、この時間はバリ順光です。

 

 

鉄道旅倶楽部主催の「傾け振り子!唸れコマツエンジン!!」と名付けられた今回のツアー、JR四国2000系を使用した「東予こんぴら号」として運行されました。数年前までは当たり前のように見られていた光景ですが、老朽化が進む2000系、廃車が進み次々と姿を消し今では今回の様な臨時列車や工場への入出場時にしか見られなくなりました。

 

 

先日、長年使っていた愛用のレンズが逝ってしまい、今回は古い代用レンズで撮影。

レンズだけかと思っていましたが、なんだかボディも調子が悪いような・・・

常に望遠レンズを装着した飛行機撮影専用で使っているボディもあるのですが、そちらを使うしかないのかなと。

 

 

すぐそばの箕浦駅に入線。

追っかければ、先のイセエビカーブでもう1カットできそうですが、今回は諦めました。

 

 

この後は、久しぶりに観音寺カーブに出向いて貨物列車を撮ることにしました。

 

 

ここに来るのもかなり久しぶり。

以前は光線具合の良い3075レ貨物列車をメインに撮りで来ていたのですが、3075レは運用が無くなってしまい、今は午後の光線があまり良くない時間帯での撮影となってしまいます。

 

 

PF撮るのも見るのもかなり久しぶり。

うしろに広がる空と雲が更新色によくマッチしています。

2020.9.26 予讃線 観音寺~豊浜 3079レ

 

 

ここに来て気が付いたけど、背後に見える山の尖ったところは「天空の鳥居」だったんですね。

 

 

松山行ワンマンもパチリ。

 

 

夕方、西条駅で折り返してくる団臨を撮ろうと近場へ。

2020.9.26 予讃線 伊予三島~川之江

 

 

桃太郎も久しぶり。

このあと空は暗くなり、雨も降り出し・・・

団臨は撮影したものの、お見せできるような出来ではありませんでした。

9月26日、久しぶりの予讃線撮影はこれで終了。

 

 

 

 

毎週のように出かけついでに讃岐うどんを食していますが、いったい自分はどのくらい食べているのだろうとふと思い、今後、ブログ更新毎にその忘備録して記録を残して行こうかと思います。ブログのテーマには全く関係ないのでスルーしてもらって結構ですが、讃岐うどんに興味のある方は、お目を通してくれれば幸いです。

 

 

今朝、7時前に入店。いつものことながらすでに5名ほどの先客がおられました。

ここは地元で一番お気に入りのうどん店。

早朝から開いているうえに、歩いて行ける距離のお店なので朝うどんで重宝しています。

令和2年9月27日 手打ちうどん まいど かけ中 なすび天

 

 

 

久しぶりに行ったけど店名が変わった?店内の様子が前と違う気がする。

以前はメニューにそばがあったけど、それがなくなりラーメンがある。

自分の後に入って来たお客さんの半分ほどがラーメンを注文しているのに愕き。

ワカメのトッピングが無料なのがうれしい。のど越しの良いつるつるした麺で、ダシはややあっさり。

令和2年9月27日 讃岐うどん製麺 多喜浜阿島店 おろしぶっかけ(冷)中 かき揚げ