皇太子ご夫妻 | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。


11月19日、香川県まんのう町の満濃池森林公園で行われた「第41回全国育樹祭」にご出席される皇太子ご夫妻の姿を一目見ようとまんのう町に出向きました。
時間があったので車を森林公園近くにある満濃池の駐車場に停めてしばらく周辺を散策することに。清々しい朝の空気が気持ち良かったです。
イメージ 13


パトカーが満濃池周辺を巡回しています。
イメージ 14


池から500mほど下ったところにある「ほたる見公園」。つい先日、この川で人に危害を加える恐れのある特定動物のワニガメが捕獲されたそうです。他にまだ仲間がいないかと川周辺を覗いてみましたがいませんでした(笑)
イメージ 16



満濃池周辺はこの時間人はまばらでしたが、育樹祭に参加される関係者を乗せたシャトルバスが引っ切り無しに目の前を通過していきます。バスの社名をみると地元香川のバス会社に加え、徳島、高知のバスもたくさんいます。なぜか愛媛のバスだけは目にすることができませんでした。
イメージ 15



どこで撮影しようかと場所探しをしていると、路上警衛に当たられるであろう大勢の若い警察官がやって来て、「今からみなさんで皇太子ご夫妻をお迎えするための奉迎エリアを近くに設けますので是非そちらにいらしてください。少し待ち時間が有りますが今ならベストポジションとれますよ」とお声をかけてくださいました。

ならばと早速その場所へ行き、皇太子ご夫妻の到着を待つことにしました。結構待ち時間があったものの警衛に当たられている警察官と談笑、ご夫妻をお迎えするにあたりの注意事項などの説明を聞いているとあっという間に時間が過ぎて行きました。

今回、皇太子ご夫妻の来県による警備ですが、もちろん香川県警察だけでは人手が足らず、全国各地から応援に来ているとのこと、自分たちがいた満濃池周辺では鳥取県の若い警察官が当たられていました。愛媛国体で天皇陛下が愛媛入りした際も警備に当たったそうで連続での四国入になったそうです。

皇太子ご夫妻が乗る御料車通過まで3分前を知らせるパトカーが通過。
赤色灯に加え見慣れない青色灯が付けられていますがこれは皇族警衛の際に装着されるものだそうです。また、各都道府県警によって取り付け位置やランプに違いがあるそうです。
イメージ 8



1分前を知らせるパトカーが過ぎ、
イメージ 9



皇太子ご夫妻が乗る御料車が目に入りました。
イメージ 10



奉迎エリアでは、お二人が乗られている後部の窓が開けられ、スピードを落として走行してくれるので撮影しやすくなっています。

皇太子ご夫妻が香川県に来県されるのは2000年4月にまんのう町であった「第11回全国『緑の愛護』のつどい」出席以来17年ぶりとなりますが、何も知らずその日たまたま琴平市内に遊びに来ており、事情を知って友人と人垣の隙間からお二人を見た記憶が蘇ってきました。
イメージ 1



残念ながら奥に座る皇太子殿下のお姿は上手く撮影できませんでしたが雅子妃殿下のお姿を撮影する事ができました。
イメージ 2



ご夫妻通過後にも車列が続き、「Z」のパトカー通過で規制解除となります。
育樹祭次回開催地となる東京都から小池都知事も出席されていたそうで、ひょっとしたら車列のどこかに乗っていたかもしれませんね。
イメージ 11



育樹祭開催中、上空には常に警察ヘリ、満濃池内もボートで警備しています。
イメージ 12



せっかくなのでしばらく待って、育樹祭を終え、昼食場所となる琴平市内に向かうシーンも撮ることにしました。今度はお二人のツーショットが撮りたかったので望遠レンズを使用。
通過予定時刻を少々過ぎて、車列が見えてきました。
イメージ 5



フロンのガラス越しに見える皇太子殿下。今回は奉迎場所での立ち位置が良くなかったので、前の人影が写りこんでしまいます。
イメージ 3



少し暗くなりましたが、狙い通りのツーショット撮影に成功。次に香川県を訪れるときはおそらく天皇皇后両陛下として来県となるのでしょうね。
イメージ 4



御料車後方につける皇宮警察の白バイ。
皇族の方が地方を訪問する際、御料車は事前に車馬課自動車班の職員が現地に運んでおくそうですが、この皇宮警察の白バイも自走して運んでおくのでしょうかね?
イメージ 6



香川県警察と皇宮警察の白バイ並び。
イメージ 7

このあと帰京シーンが撮りたくて高松空港に向かいしばらく居ましたが、寒さに負けてしまい、空の警備にあたっていた各県警のヘリを撮影し終了となりました。