まんのう公園  コキアとコスモス | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。

10月7日、香川県にある「まんのう公園」に行きました。前々より一度見て見たかった紅葉している「コキア」を見るのが今回の目的でした。残念ながら紅葉の見頃にはもう少しの状態、加えて空が残念な曇り空でしたが、一面に広がる薄赤いコキアの姿は見る価値十分にありました。

イメージ 1



時々小雨もぱらつく生憎の天気でしたが、コキア目当てに大勢の方がこの場所に訪れて写真を撮っていました。

イメージ 2



別名「ほうき草」「ホウキギ」、また「畑のキャビア」と呼ばれるコキア。乾燥させてほうきを作ることが出来るそうです。また、完熟した実は、秋田の郷土料理「とんぶり」の材料となりますが、このコキアが食用になるかどうかは分かりません。

イメージ 3



コキアを楽しんだ後は、場所を変えコスモスが咲いている場所へ移動。

イメージ 4



水辺に咲き誇る綺麗コスモス群。後ろには滝、緑の芝生も鮮やかでこの場所は自分がまんのう公園で一番気に入っている場所で、この公園に来た際には季節を問わず必ず撮影する場所です。

イメージ 5



天気が悪い中でも、一面に咲く鮮やかなコスモスと緑の芝生が周りを明るくしてくれるために空の暗さを忘れさせてくれるような写真が撮れました。

イメージ 6



イメージ 7


今回は、2時間ほどの滞在だったのでざっくりと撮影しただけですが、この時期、他にも見どころ満載のまんのう公園おすすめのスポットです。

イメージ 8